パスポートをオンライン更新してみた | アラフィフのひとりごと。

アラフィフのひとりごと。

アラフィフ主婦  
小さな喜びを見つけながら日々を過ごせたら嬉しいブログ。

うなぎを頂きに、上野の老舗

いづ栄さんに伺いました。


こちらのお店のうまきが特に大好き!


鰻重も美味しくて幸せでした。


お箸置きウナギだよん爆笑恋の矢可愛い🩷


2024年1月18日(木)~2月3日(土)は【冬の土用期間】 


「土用」と聞くと、うなぎを食べる習慣のある土用の丑を思い浮かべる方が多いかと思いますが


「土用」とは立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を指しているそうです。

      年に4回もあるんですよね。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


パスポートの残存期間が半年を切ったので、調べてみたら、、、今はオンライン申請が出来るんですね!



海外に行く方も増えて、パスポート申請窓口もかなり混雑していると聞いたので、早速チャレンジしました。



結論から言うと、写真をアップロードするのかなり時間がかかりましたえーん



最初は証明写真アプリの写真をアップロード。

全く受け付けてくれず。


カメラロールの写真を直接使用するも、、、

ダメで。



結局申請サイトで直接撮影。

これも何度もエラーになりましたが、ようやくオッケーがでて、申請。



長かった泣



準備して、申請終わるまで2時間位かかったかも。


何回も取り直しで、だんだん疲れてくるので、

顔色もくすんできて\(//∇//)\ヤバイ

10年使うパスポートなのに、、、、




正直、成功した理由も失敗した理由わかりませんでした笑い泣き 



申請後、1週間くらいかかるのかと思っていたら、なんと3日で受け取り可能メールが来ました!これは早かった。


あれ?混雑してるんじゃなかったのかな?




パスポート更新したら旅行に行きたくなりました!


で、見つけたのが↓