6杯もおかわりしたお茶 | アラフィフのひとりごと。

アラフィフのひとりごと。

アラフィフ主婦  
小さな喜びを見つけながら日々を過ごせたら嬉しいブログ。


池上本門寺の御会式に行きました。


  1. 『日蓮宗の開祖「日蓮聖人」の命日である10月13日を中心に行われる法要行事のこと。 例年10月11日~13日にかけて行われ、「日蓮聖人」の入滅の地である池上本門寺では特に盛大なことで知られている。』



    灯りの華やかな万灯行列が次々に目の前を歩いていきます。

    夏祭りとは違って秋風が涼しく、気持ちの良い夜。人と屋台がとにかく沢山で、とてもとても盛り上がっていて、賑やかでした。


    10月のお祭り、おすすめです!





    さて涼しくなってきたからか、


    友人達と会う機会が増えてきました。


    先日は学生時代のゼミの集い。


    コロナ禍を挟み、10年振りに会ったメンバーもいて、、、、


    時間が経つのは、本当にあっという間。





    長ーい急須?で、八宝茶を入れてくださる茶藝師さんのパフォーマンスが楽しい、四川豆花飯荘。


    八宝茶には、ジャスミン茶をベースに、紅なつめ、クコ、菊花、ゆりね、くるみ、龍眼、氷砂糖がはいっています。


    最初は甘くないお茶なのですが、お食事が進むにつれ、氷砂糖が溶けて行き、


    丁度、名物の四川風(辛い)麻婆丼が提供されるころに、お茶が甘くなっているという、絶妙なタイミング!


    辛いお口の中を、甘いお茶が癒してくれます😝


    6杯もおかわりしてしまいましたあせる


    お食事も美味しい。



    アラフィフの話題は、学生時代の思い出に止まらず、

    健康、仕事、推し活に介護、子育て、孫育てまで!
    尽きません。。。。 


    皆と会って楽しい時間を過ごせる。
    幸せですドキドキ