【詩】静かに見つめるゾウ | 女性写真家のりのりBlog

女性写真家のりのりBlog

★出張撮影&アルバム制作★
【亀戸・錦糸町】

 

何が欲しいのか 何ができるのか

誰と居たいのか 誰に認めて欲しいのか

 

そんなつまらいことを考えて

日々を過ごしてる

 

でもこの象には そんなことを

考える権利すらないではないのか

小さな動物園にいるこの子をみて

そう思った

 

子供の頃から動物園にいる動物たちに

素直には喜べなかった

檻の中は安全地帯

でも本当の自由は存在しない

 

でもね 私も今

偽りのその檻の中にいる気がする

OPTIONキーを押して

ドラックしたような1週間が積み重なって行く毎日

もう1人の私が檻の外から

つまらなそうな私を見つめている

どっちが檻の外なのか 中なのか

もう1人の自分

 

何を期待して 動物園にやって来るのか

どうして私はその檻の中に居るのか

何を訴えてるのか

何を知りたいのか

 

私の毎日は そうして通り過ぎて行く

何かを欲する子供のままで・・・

 

作詞:伊勢崎紀子 2001年5月頃

 

伊勢崎紀子のWEBサイトは、以下の画像をクリック!!