ママが仕事をするということ | 女性写真家のりのりBlog

女性写真家のりのりBlog

★出張撮影&アルバム制作★
【亀戸・錦糸町】

先週後半からいろいろとありまして、やっぱり
ママが社会で仕事をするのは障害が多いなって
改めて感じる出来事がたくさんありました。
{B6235F61-1D3F-4BD3-92B2-49A5381D352F}

標準的なワーキングママの平日夕方5時〜8時くらいは
子供のために時間を割かなくてはいけない。
でも日本の企業はその時間
まだまだトップギアで稼働中のことが多い。。
 
核家族でパパがモーレツ社員だったら
育児の担い手としては全く期待できない。。
 
でもここ改善しないと、子育てと仕事の両立は難しいよね。
 
あと、「ママへワーキングシェアを!」とも言われるけど
仕事を分けて、適材適所、部下に仕事をふれる上司って
実は少ない気がします。それぞれ能力も、
抱えてる個人、家庭の事情も違う。
そこの調整力ってかなりのスキルが必要だなと思った。。
 
人工知能とかでそこをなんとかできる世の中に
なればいいのになぁ。。と妄想しています。
 
独り言でした!