ゴールデンウイーク前半は大房岬自然公園キャンプ場 |  オタマ家の週末ブログ

 オタマ家の週末ブログ

週末メインの思い出日記。

2017年4月29日(土)~30日(日)

1泊2日で南房総の「大房岬自然公園キャンプ場」で久しぶりにキャンプしてきました。

GWは4年連続で館山にある「お台場海浜庭園」に行ってましたが(去年もお世話になりましたがブログのアップ忘れてた!)、今年は8月のお盆休みによく利用しているこちらのキャンプ場にお邪魔することにしました。

毎年来てたお盆時期より4ヶ月近く早いと潮の状況も違い、いつもと違う大房岬の海を楽しめました。

 

9:30頃到着。

でも、まだチェックインは出来ません。

まずはインフォメーションセンターに行き、チェックインの予約みたいなのを入れます。

すると係りの方に「チェックインは13:30からになるので10分前くらいには来てくださいね。」と案内を受けます。

まだ大分時間があるので近くにある「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」へ。

洒落た建物の道の駅です。お客さんも沢山で賑わってました。

裏には川も流れており、のんびり休めました。

 

さすが南房総。花がきれい。

 

ダラダラと遊んでたらお昼時に。

ベンチに座ってランチタイム。

 

道の駅には100均やホームセンター。

食材なんかもお得値で売られておりました。

そうこうしていると今回もご一緒するTさんご一家も到着。

Tさん家とは3年連続でGWキャンプをご一緒しています。

GW以外でもキャンプ行きましょうねと毎年言いつつ、結局会うのは1年後ニヤリ

Tさん家と一緒に再びキャンプ場へ。

 

先ほどのインフォメーションセンターへ行き、チェックインです。

キャンプ場近くにあるビジターセンターまでは車で搬入できますが、そこからは人力リヤカーでの搬入になります。サクが手伝ってくれるから楽ちん。

荷物を降ろしたら早々に、もと来たインフォメーションセンターの駐車場へ車を戻さなくてはいけません。

それから歩いて10分くらいかけてキャンプ場へ。。。

格安キャンプ場は色々経験しましたが、ダントツで搬入が面倒なこのキャンプ場。

それでも毎年来てしまうのには理由があるのです。

1.搬入が面倒だからなのか、予約が取りやすい。

2.料金が安い。

3.うっそうとした林の中でロケーションが最高。

不便さもありますが、我が家的にはそれすらも楽しめるキャンプ場です。

 

少し傾斜かかってますが、木々や常設テーブル&イスが沢山ある場所に設営です。

こちらのキャンプ場には第1キャンプ場と第2キャンプ場とがありますが、うちは決まって第2です。

今度は第1にも泊まってみよう。

最近はどこ行くにもハンモックを持って行きます。

amazonで500円くらいでしたが、特に問題なし。

あるとすればビジュアル的に、大抵の人がボンレスハム状態になってしまう網目形状でしょうかニヤリ

一箇所は早々にブチ切れてしまいましたがその後は頑張ってくれてます。

そのうち誰かが乗った時にドスンと落ちるロシアンルーレット要素も。。。

 

強風で大変でしたが、Tパパさんが手伝ってくれてなんとか設営完了。

 

子ども達は早速テントの中でトランプや

 

外で思いっきりキャッチボールや木登りを楽しんでます。

 

道の駅に寄った際、100均でこんなものを買ってました。

 

虫捕り用の大きな網は売ってたけど、小さな網が売ってませんでした。

磯遊びでは手ごろな大きさの網の方が扱いやすいから作ることにしました。

 

思いつきのわりにいい感じに出来ました。

水切りネットだから、すぐに壊れちゃうでしょうが。。。

 

晩御飯は定番カレー。ハナがたくさん手伝ってくれました。

二家族で一つのご飯づくりは楽だし楽しいな。

育ち盛りの子ども達。足りない分は焼きオニギリで補充。

料理写真はいつも忘れちゃう。。。

 

で、いきなりの翌朝です。

昨日は遅くまで遊んでいたのにハナ以外の男児達の朝は早い爆  笑

Tママさん、男児担当でお疲れ様でした。

昨晩のカレーリニューアルのうどんも沢山食べてくれました。

 

チェックアウトは11:00までなので、のんびりと撤収です。

駐車場に車を取りに行くのがちと面倒くさい。

でも、途中の木々の間から見える富浦湾は最高にキレイでした。

今度は釣りも絡めてのんびり来たいな。

 

チェックアウトを済ませて、先に磯遊びしているママや子ども達と合流。

海に入るのは足くらいかと思ってたけど、完全に入ってましたニヤリ

 

一面、海草の絨毯です。

8月より、潮の満ち引きが激しいせいか色々な生き物が見られました。

 

ハナも自作の網で奮闘中。

 

タコも捕れました。

ここは自作ではなく、家から持ってきた安心の既製品網で捕獲ニヤリ

 

子ども達も吸盤の吸い付きを楽しみます。

みんな食べたがってましたが、持ち帰る準備もないのでリリースです。

自分で捕ったタコでタコ焼き作ってみたかったな。

 

タコの墨でT兄君のラッシュガードを汚してしまった。ごめんなさい。

サクが汚れたT兄君を海草でお祓いして清めてます。

 

沢山の生き物が捕れて大満足の子ども達。

 

最後にみんな海に戻して終了です。

 

久しぶりだったけど、磯遊びはやっぱり楽しい。

途中、ママがホットドッグを作ってくれたけどやっぱり写真は撮り忘れ。。。

ごめんねぇ。

 

夕方、蘇我アリオのフードコートでみんなで晩御飯。

途中、具合が悪くなっちゃったT弟君でしたが食欲を見て安心。

 

楽しいキャンプになりました。

また、ご一緒して下さいね。