オタマ家の週末ブログ

週末メインの思い出日記。

2018年 11月3日(土)

前職の同僚に誘われて、横浜「海の公園」でバーベキューをしてきました。

せっかく海が目の前というロケーションなので、久しぶりにインフレータブルカヤックも出動。

とても広い公園なので駐車場が3カ所あります。

到着はAM10:00頃でしたが、さほど公園は混んでいないので臨時駐車場は閉鎖されていて、

柴口駐車場と磯浜駐車場がありましたがバーベキュー場に近い磯浜駐車場に停めました。

駐車場代は12時間まで1,550円でした。

久しぶりのカヤックで準備の段取りが悪かったので、忘れないうちにまたちょこちょこ乗りたいな。

このカヤックはゴムボートとほとんど同じ作りですが、3カ所ある空気の入れ口は全部ブラックボストンバルブになっています。

ゴムの薄い膜を写真のようなポンプの先についた針金みたいので押すことで出来た隙間から空気を入れるので、

ポンプを抜くと一緒に針金部分も抜けてまたゴムの膜がフタをするというほとんど空気漏れのない構造。

なはずなのに空気が微妙に抜ける音がするんだよなぁ。。。

適正気圧は1.5だけど少し多めに空気を入れておくつもりが倍以上入れちゃった。

壊れなくて良かった。

■カヤック「ハドソン」の組み立て方

■カヤック「ハドソン」の片付け方

まぁ、すぐにどうこうというほどでないし風も穏やかなカヤック日和。

さっそく、サクと海に漕ぎ出します。

いつも海で漕ごうと思っても風やら波やらが微妙に強くて未遂で終わってたから、

海でカヤックをやるのは初めて。

目の前には八景島シーパラダイスが見えます。

あそこまで行っちゃおうかと話していたらバーベキュー準備が始まっちゃいました。

サク君はすっかりゲームモード。。。

こうなっちゃうともうやらないだろうなと思っていたら案の定。。。

その後は初見の子どもや

初見のおじさんとカヤックで釣りをしました真顔

フグしか釣れないしニヤニヤ

久しぶりのカヤック。

初めてのカヤック釣りが出来て楽しかった。

遠浅で穏やかな海。周りはウインドサーフィンをまったり楽しんでいる人も多くていい雰囲気。

また来たいなぁと思いました。

①:車停めた場所。べスポジでした。

②:カヤックの出廷場所。砂浜から直接でもいいけど小さな子どもを乗せやすかった。

目の前はバーベキュー事務所やトイレ有り。

③:バーベキュー場。木もいい感じで立ってたからスラックラインも張りました。

そういえば今回はバーベキューがメインのはずが1時間といなかった。

肉食べたかったなぁ。

同じ日、ハナはママとばあちゃんとディズニー行ったり、

じいちゃんの畑でサツマイモや落花生堀りをさせてもらってました。

最近は男女別れての行動も多いから久しぶりにみんなで焚火なんかしたいな。

まぁ、楽しい週末でした。

ハナとママは相変わらず色んな場所に行ってるね。

僕とサクは相変わらず地味~に遊んでます。

なんだかんだ実家は落ち着く。

んで、サクの12歳誕生日!おめでとー!

誕生日の10月7日はたまたま日曜だったのでお祝いしに恒例のラクーアへ。

ハナのプールを車で迎えに行った足でそのまま向かいました。

なのでサクのプレゼント授与式は車中でニヤリ

前日の夜に「あきっぱ」という空き地を駐車場として貸してくれるサイトで駐車場の予約。

後楽園近くで1日停めて800円くらい。ラクーアからは少し歩いたけど気にならない。

はじめて利用したけど、住宅地の中の普通の更地だった。また利用しよう。

今、ラクーアはユーチューバーとのコラボイベント中。

ハロウィン時期で仮装集団とも重なり、結構な混み具合。

ユーチューバーに憧れているサクは大満足でございました。

ジャンプワールドもあるのでワンピース大好きハナも楽しそう。

絶対にサクが乗りたくないような乗り物でも、乗らないと答えが分からないユーチューバークイズ

のせいで渋々乗ってますニヤニヤ

お昼は一回ラクーアを出て、人混みを避ける為に少し離れたお蕎麦屋さんへ。

「平塚 源太郎そば」初めて見たチェーン店のお蕎麦屋さんでしたがすごく美味しかった。

空いてるし今度ラクーア来た時もお昼はここかな。

で、ラクーアに戻って遊んでいるとムーミンカフェの予約時間に。

そうそう、サクに無理やりサンダードルフィンっていうジェットコースターに付き合わされた。

おっかなかった。もう乗らないよ!

いつもムーミンの着ぐるみ君が遊びに来る時間帯だけどしばらくメンテナンス中で

お休みらしい。ハナが楽しみにしてたから残念。

誕生日月だからドリンク無料。嬉しいサービス。

事前にクーポン券をプリントアウトして記入したものと、誕生日を証明できるものが必要。

こちらのミートボール、ボリューム感あって結構好き。

みんなでハッピーバースデーの歌も歌ってもらってハナは嬉しそうでした。

サクはそういうのがそろそろ辛いお年頃。来年は中学生だし、今年までかな。

最後にみんなでカラオケ付きの観覧車に乗りました。

楽しかった。

ハナの誕生日は平日でした。

10歳の誕生日、おめでとー!

ハーフ成人式。どっかでちゃんと写真撮ってあげたいなぁ。

その日、さっそくプレゼントのブレボーで少し遊びました。

サクもプレゼントにもらった折り畳み自転車で出動。

他にはママのママさんコーラス。

ハナはクライミングしたり映画観たり、

元町の仮装パレードに行ったり充実してんなぁ。

僕とサクは近所を食べ歩いたり、

プレゼントされた一週間後に放置自転車処分された自転車を引き取りに行ったり、

カラオケ行ったりと地味~に過ごしておりました真顔

9月も割愛気味にまとめてブログに。

行き慣れたナンジャタウンもこの時期だけはちょっと特別な雰囲気に。

怖いよ滝汗

んで、僕の父ちゃんと母ちゃんの合同誕生日会。長生きしてよね。

からのハナちゃん、人生最大のUFOキャッチャー大物ゲットに興奮ニヤリ

確か、ヒロアカの映画を観た帰りだったか。

んで、恒例のお墓参り。

お向かいのお墓がずっとお参りに誰も来ないのかなという感じでしたが、取り壊されて新たに

売りに出されてました。なんか寂しいな。うちはサクハナがいてくれるから安心かな。

んで、こちらも恒例のお墓参り後の深大寺散歩。

深大寺はお蕎麦が有名。

こちらの蕎麦屋さんは普通に美味しいけど、何よりこちらで食事するとずっと駐車場無料。

食事する間無料な蕎麦屋さんは多いけど、食後も停めてていいよというお店は少ない。

とはいっても閉店の17:00までだけど。今16:00だから急ぎましょう。

で鬼太郎茶屋。好き。

珍しく、鬼太郎の着ぐるみ君が来てた。

鬼太郎茶屋が15周年ということで、2Fのギャラリーが無料だったり、

スタンプラリーなどもやってました。

お約束の鬼太郎コスプレもね。

ハナママはいつもノリノリでやるけど、サクはもう無理。

代わりに僕がモノモライがうつらないかドキドキしながらヅラかぶりました。

そして、久しぶりにグルキャンもしてきました。

ブログ友達のマサヒロさんが段取ってくれましたが、奥さんが骨折しちゃって不参加に。

残念だけど仕方ない。お大事に。また、ご一緒しましょうね。ありがとうございました。

場所はお台場近くの「若洲公園キャンプ場」。

近いから楽ちんでいいわぁ。と思いのんびり出発しましたが、駐車場が満車でまさかの規制

がかかって中々入れませんでした。

到着すると、今回ご一緒するyagiさん家とぺろすけさん家の2家族はすでに到着して

設営中でした。設営後の風景はこんな感じ。

一番右の大きなタープサイトがyagiさん家。yagiさん家とはチョコチョコ一緒に遊ぶので

さすがに緊張しなくなってきましたニヒヒ

で、真ん中が今回お初のぺろすけさん家。ブログでは知ってましたが会うのは初めてで

ドキドキしましたがyagiさん家同様、まったり素敵家族で楽しかったです。

で、一番左が我が家のサイト。

今回、うちのママは別用があって不参加。

ママがいないからわざわざ大きなテントも立てないで適当な感じに。

でもこの適当感が嫌いじゃないニヤニヤ

搬入、設営と色々手伝ってくれたサクは早々にゲームしたりタブレット見たり。

その分、ハナが思いっ切りキャンプ場遊びを堪能してましたウインク

夜はみんなでyagiさん家のタープ下に集まっての晩御飯。

yagiさん家はドライカレーやらなんやら。

ぺろすけさん家はおでんやらカプレーゼやら。

我が家は家で具材を切って入れてきた鍋にインスタント麺を入れただけ。

おすそ分け会でちょっと恥ずかしいから次回はしゃれたサイドメニューでも考えるか。

食後はyagiさんが準備してくれて、焚火もしました。

みんなお腹いっぱいだから、特に何か焼くでもなくただの火遊び真顔

でも楽しかった。

次の日、まさかマサヒロさん家も来てくれて夕方近くまでみんなで遊びました。

集合写真を撮って解散。楽しかった。

みなさんブログで顔出しNGだから、いつもより目隠し強めにブリーフかぶせておきます真顔

終始、小6コンビの距離感は微妙な感じだったなぁニヤリ

あっ、うちのママはその頃 お友達と新大久保で韓流スターグッズにキャーキャー

言うとったようです真顔

あれこれの続き。

今年の夏は屋上のブルーベリーが不作でした。

狭いながらも屋上ライフを楽しんでる我が家。DIYで素敵な感じにしたいなぁ。

そうそう。屋上でサクの自由研究に松ぼっくりの炭を作りました。

簡単に作れて面白かった。

ハナの自由研究はお料理系でした。

献立から一生懸命ママと考えて頑張りました。

サクも夏休みの宿題できんぴらごぼう作り。

ハナが作ってくれたきんぴらごぼうとはまた違う味。

ハナは最近、野良猫くんと友達になりましたニヤリ

サクとパパはアレルギーだから飼えないんだ。ごめんね。

みんなで東武動物公園に行きました。

しぶしぶでも顔ハメに付き合ってくれる思春期息子。ありがとねニヤニヤ

この二人はずっとノリノリだな。

せっかくパスポート買ったのに、僕は絶叫系に全然乗らないので家族から大ブーイング。

だって、怖いんだもん。

ひよこやホタルと触れ合ってるのがちょうどいい。

閉園ギリギリまで遊びました。

東武動物公園を出るとハナがみんなにとこっそり買っていたお土産をくれました。

かわいいなぁデレデレ

で、帰り道に「雅樂の湯」さんへ。

こちらは2度目だけどお風呂もご飯も最高です。

また、来ましょう。

ハナはいつものKちゃんとアンデルセン公園へ。

美味しそうなケーキ作ったねぇウインク

機織りは兄ちゃんと何度も来てるから慣れたもんだよね。

同じ日、サクと僕は六本木の国立新美術館でやっているJOJO展を見に行きました。

朝一の部を予約しましたが、すんごい混んでた。

一部、カメラで撮影OKゾーンもありました。

JOJOは僕も好きだけど、サクがどっぷりハマってるんだよな。

すごい嬉しそうで良かったニヤリ

近くのカフェでJOJOコラボメニューがあったけど、腹が減ったのでラーメン食べて帰りました。

ばあちゃんにディズニーも連れて行ってもらったね。

カリブの海賊のレストラン。

ここは僕も行ってみたい真顔

あっ、またKちゃんと遊んでる。

あっ、かき氷がっついてる。

あっ、じいちゃんの畑でスイカ収穫してる。

このスイカ、じいちゃんがイギリス旅行した先のホテルの朝食で出たスイカの種を持ち帰って

作ったんです。色は薄目だったけど美味しいスイカでした。ごちそうさまでした。

とまぁ、こんな感じの6、7、8月のあれこれでした。

順番は多少前後しちゃいますが、ブログにしてなかったあれこれ其の一。

まずは父の日。

みんなお祝いしてくれてあんがと。

ここのところ、マーチくんに色々あったけどなんとか元気になってくれました。

10月に習っていたプールをやめるので、代わりに夢中になれる習い事を模索中のハナ。

気品なんてみじんも感じさせない見事なガニ股っぷりのフェンシングニヤニヤ

ママの誕生日。おめでとー。

ハナ、千葉の臨海学校で初めての学校お泊り旅行。

それも2泊。すごく楽しかったようでよかったね。

サクも卒業旅行で日光へ。

ハナのお友達とお台場にあるリスーピアへ。

低学年から高学年まで小学生ならみんな楽しめる施設みたい。

ハナはいつもの仲良しちゃんと相変わらず色んな場所に行ってんなぁ。

それもペアルックニヤリ

暖かい季節。ファンシーラットのミルクとよく散歩にも行きました。

そうそう。ブログ友達のヤギさん家ともハゼ釣り行ったなぁ。

サクハナは釣りよりもヤギさん家と遊んだり、

一緒にご飯食べられたのが相当楽しかったみたいニヤニヤ

また、遊びましょうね。

次の日は近所の川でテナガエビを釣ってた。

小物釣りが楽しいよね。

ハナは飽きないでずっと釣ってた。

サクはそうそうにゴロ寝。

沢山釣ったテナガエビ。ハナは自分で釣ったものは絶対食べる派。

パパも基本的にはそうだけど、あそこの川のはあんまり食べたくないのよねぇ。

片付けしてたらハナが幼稚園年少で初めての運動会の写真が。

踊りで入場したのにそっこうで転んでずっと大泣き。先生にずっと抱っこされての参加だったなぁ。

可愛かったなぁ。

今年も夏休み恒例の大房岬キャンプ場へ。

2泊キャンプしてきました。

チェックインまで時間があるので敷地内にある磯遊びスポットへ。

搬入も設営もサクが手伝って(半強制ニヤリ)くれるから楽ちんです。

もちろん、ママとハナもありがとうね。

いつも海に近い第二キャンプ場に泊まってたけど、予約がいっぱいだったので初めての

第一キャンプ場に。日陰が少なめだったり、トイレが少し遠くの丘の上にしかなかったりマイナス

ポイントもありましたがトイレ前はなかなかの景色でした。

まぁ、次はいつもの第二キャンプ場がいいかな。

晩御飯はいつものラーメン鍋、朝はいつものシリアルで。

ぶれない手抜きっぷり真顔

生き物捕まえたり、海で思いっきり遊びました。

前日に思いっきり遊んだので、最終日はさっさと撤収して近くにある保田の道の駅へ。

こちらは昔、小学校だった場所を改装した素敵な場所。

どっかにあるらしいジェット二宮金次郎、是非見てみたい。

体育館は立派なマルシェ風お土産売り場。

ノンアルビールが無料で配られてました。

サクは相当好きみたい。ハナはダメみたいねニヤニヤ

教室を改装して宿泊施設にしています。

泊まってみたいな。

帰りにおなじみのガストへ。

ごちガストキャンペーン中に、何度も行ったけど当たらなかったなぁ。

さらに帰り道、ゲーセンでYouTubeの変なボタン型オブジェをゲットしたサク。

今日一どころか久々に見た本気の笑顔やないか真顔

ちょっと、休憩。