嘔吐恐怖症か? | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

これまでに吐くような風邪をあまり経験してなくて、赤ちゃんの時からこれまでに4、5回しか吐いてないと思う。

直近が今年の1月だったのだけれど、それ以降、なんか吐きそうぐすんと言ってご飯を食べない事がちょいちょいあった。




身長と体重のグラフだといつも標準には入っているけど、ギリギリの所で、痩せに入りそう。

食べない事が心配でショボーン(あばらが結構出てます)残されるとイライラしてしまう私悲しいそして食べるのが遅くてショボーンこれもまたイライラするえーん

時間をかけて完食すれば文句もないけれど、時間をかけたのに残すえーん




私のイライラを察知して更に食事が嫌になっているのかもしれない。




この週末は酷くて不安

土曜日、コロッケ1つを昼に半分、夜に半分。

それも1時間くらいかけて白米と一緒に食べる。

日曜日、お昼にお好み焼き4分の1を1時間かけて食べる。

おやつの時間、飲み込むのが怖くなったらしく、足をバタつかせてるびっくり

これはなんか様子がおかしい。

拒食症か?て調べたけれど、症状は違う。どちらかと言うと嘔吐恐怖症に当てはまるのだろうか。




よくよく話を聞くと、給食を食べる時のグループに吐く真似をする男子がいるらしく(Kくん)気持ちが悪くて、食べたら吐いちゃうかもぐすんと思うと食べられなくなったぐすんと。




この話、前にも聞いていたけれど、そんなに気にしていると思わなかったあせる

席替えでグループが離れた時は、これで給食が美味しく食べられるニコて喜んでいたのだけれど、また同じグループ悲しい

そういう障害とかあるのか?て思ったけれど、

先生も何回も注意はしているらしい。

わざとやっているみたい。

謝ることもないし、フンッぶーていう態度らしいショボーン





おたまちゃんのグループだけ解体して前向きで(授業みたいに)食べた事もあるみたい。

それでも吐く真似の声は聞こえるので気持ち悪いと。




同じグループの他の子は、気持ち悪いね。と言っている子と、辞めて欲しいけど給食は食べられる。と言っている子といるみたい。気持ちが強くて羨ましい。

おたまちゃんが吐き気に対して敏感過ぎる事はあると思うけれど、なんとかならんかねえーん




おたまちゃんが1月に吐き気があった時に(翌日には高熱も出てほんとに吐いた)保健室で給食を食べた事があって、保健室で食べたいぐすんと言っているので、その旨を連絡帳に書いてみました。

他に対策はないか?とも。




日曜日、夕ご飯は野菜スープにしたけれど具も食べないし、スープを飲もうとして口に入れたけど出しました悲しい

白米も食べない。

困った悲しい




バニラアイス、クーの飲むゼリー、すいか、食べられそうな物ある?て聞いたけど、全部無理。食べたら吐きそう。て悲しい

困った悲しい