歯科矯正スタート 型取り | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

歯科矯正は2箇所で見積もりをお願いしましたニコニコ

1箇所はインビザラインと言われる透明のマウスピース型。こんな感じの下矢印



もう1箇所はいわゆる普通の矯正装置(名前忘れたアセアセ

こういう感じの下矢印


検討した結果、普通の方にしましたニコニコ

いつも通っている歯医者さんでやる事になります。

まず、型取り

これがなかなか厄介ショボーン

怖がりなので事前に説明しました。

セメントみたいな冷たい物を口の奥まで入れて5分くらい固まるのを待つ。

息が出来なくても鼻で呼吸できるから大丈夫。

唾液が出ても気にするな。とか。

嘔吐反射は無いものの、恐怖心が強くて泣き出しましたショボーン

嘔吐反射がある場合は喉に麻酔スプレーをしてサッと型取りしちゃうらしいです。





待合室に居てください。と言われたので1人で診察室に行ったのだけれど、全然進まなくてあせる呼ばれました。

優しい歯科衛生士さんで、励ましてくれながらなんとか出来たびっくり

先生も、あんなに泣いてたのに出来たの!?て感じで少し驚いてた泣き笑い

優しい歯科衛生士さん、感謝ですおねがい





型がもう口に入っているのにパニックになってワンワン泣いていてえーん

もう型入ってるよあんぐり

て言ったら、!?驚きて泣き止んだ。

もっと奥まで入れられると思ったらしい。

上下無事に取り終わりましたおねがい





型取りが出来たらゲーム1回(600円)の約束だったので、そのままゲームをしに行きましたニコニコ






そして、これから始まる月1回の矯正治療の第1回目が本日。

もしかしたらもう1回型取りがあるかもしれない。と言われていたのだけれど、(おたまちゃんも聞いていたけれど)この日にもう1回やるとは思ってもいなくてアセアセ私も前回みたいに数日前から型取りやるかも。とおたまちゃんに言い聞かせるのを忘れてて、大暴れガーン

前回より酷いガーン魂もやもや

診察の椅子の上で大暴れ。壊れるからやめてガーン

私、蹴られましたもやもやガーン

今日やるなんて聞いてないムカムカと怒ってましたネガティブ







型取りが嫌と言うより(もちろん嫌なんだけど)グラグラしている歯が抜けてしまうのが怖いみたい。

毎回、歯の生え替わり時、ぷらんぷらんしても大事に(?)抜けないように気を張ってますガーン

ピッて引っ張ればいいのに。て思うけど、絶対ヤダムキーて頑固。

この日の歯科衛生士さんも優しいのだけれど、こんなのちょっと引っ張れば抜けるよ。と言ったら、ヤダーー大泣きて更に大暴れもやもやガーン魂

型取りで取れたら一石二鳥よウインクて言われて更に大暴れガーン

歯が取れるんだったら絶対ヤダムキーて頑固ネガティブ






今日型取り出来なかったら、来月の治療日(7/27)で型取りして、型作りをして、8月から矯正スタートと言われて悲しいそんなに先かぁガーンもやもやて落胆。

それでいい怒りて大暴れしてるのを見てイラっとしてしまいむかつき

それまでは私も優しく励ましていたけれど、あまりの頑固さに腹立ってアセアセ

あっそ。じゃ帰るかムキー明日のお出かけはお父さんと2人で行ってねムカムカ

て歯科衛生士さんの前でキレてしまったアセアセ





そしたら、帰らない怒りびっくりマークてしがみついてきてキョロキョロ歯科衛生士さんも、え?帰らないの?やっていく?みたいになって、型取りする方向に。

お母さんはあっち行っててムキー

と言われたのであせる待合室へ。

やれやれネガティブ





ギャー大泣きて叫ぶ声が待合室まではっきり聞こえます汗うさぎ多分歯が抜けたんだろうな。

歯科衛生士さんが頑張ったね。とか優しく声かけしてくださっているのが聞こえてきて申し訳ない気持ちでいっぱいあせる

無事に(?)歯型が取れて、歯科衛生士さんに連れられて待合室まで戻ってきました。

歯も抜けました。

ご迷惑をお掛けしましたあせるあせる






戻ってきてからは私とは口も聞かず。

帰り道で、赤ちゃんじゃん知らんぷりて嫌味を言ったら(私も大人気ないあせる

赤ちゃんじゃない不満せめて幼稚園児にしてむかつき

て言ってました。やれやれネガティブネガティブネガティブ






インビザラインの歯医者はハイテクで型取りは小型カメラで色んな角度から歯を撮影して3Dであっという間に完成しましたびっくり

型取りで苦労すると予想出来ていたからこっちにかなり惹かれたけれど、費用が1.5倍くらい違う不安






あんなに暴れても一応型取りは成功したので、ゲームには行かされました不安






歯科矯正とは別の話しで、4月に定期検診で虫歯ゼロと言われたのだけれど、先週茶色い点があるのを発見びっくり

虫歯??今日見てもらいたかったけど、午前中は矯正の先生しかいなくて、いつもの先生は午後から。しかも午後は予約でいっぱいと言うことで、来週の予約を取りました。

虫歯だよなー悲しい

朝晩仕上げ磨きもかかさずやってきて、夜はフロスもやってめちゃくちゃ気を付けてきたつもりなのに悲しい