8y0m5d ダンスを始めてみたけれど | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

2箇所のダンススクールで体験をし、1箇所目のスクールに今月から入会しました。

しかし、今から気が重い悲しい

とにかくお金がかかりそう札束

月謝は6,000円で相場だと思うのですが、イベント系の出費がかさみそう悲しい






年に1回、大きな発表会があるらしく、今年は7月に都内のホール(収容人数600人びっくり)を借りて参加するらしい。

参加費28,000ポーン

2人分(4人分?あまりよく読んでないけどアセアセ)のチケット代、衣装代、含まれるらしいけど、高くないかい!?

これを年1で??不安

リハーサルが都内で3回もあって、夕方開始の日もある。お金も無理だけど、私の体力的にも無理ガーン

みんな参加するのかしら。て思っていたら、15人中欠席するのは1人だけっぽいあんぐり

我が家は入会したばかりなので参加は見送りました。




練習内容はこれに向けた内容らしいので、入会は8月からの方が良いのか確認もしたけれど、6月からで。ということで入会。

来年も再来年も不参加にしたいけれど、おたまちゃんが納得しないだろうなショボーン

お友達がみんな参加となれば出たいよね悲しい






この発表会意外にも年に1、2回、地域のお祭り等で発表する機会があるみたいで、参加費は聞いてないけれど、28,000円よりは安いだろう。それに参加するだけで十分なんですけどあせるあせる





ダンス経験者(娘2人もダンススクールに入ってた)の姉に聞いてみたら、28,000円はさすがに高いけれど、ダンスってお金はかかるよ。てさ悲しい

バレエ社交ダンスはお金がかかると思っていたけれど、ヒップホップにもお金か悲しい





そして、家での自主練がマスト。

考えてみたらそりゃそうか。

ピアノ、ECC、学校の宿題、で平日はいっぱいいっぱいで、どこにダンス練習の時間を入れるのか無気力

YouTube 30分は譲れないみたいショボーン

結局、ダンスの日はテニスには行かない事にしたので行き放題のテニスだけど週2日しか行かない事になる。

週1で月謝が安いスクールに切り替えようか検討中。





ピアノダンスもゆるく楽しくやりたいのに、先生との間で熱量に差があるあせる

逆に、テニスは部活並に厳しくやって上達したいのに、ゆるゆるなスクールでなんだかバランス悪いな不安テニススクールでイベント(試合とか強化練習)とかやって欲しいけれど、何もない。から月謝以外にお金はかからない。

ラケットも入会特典で無料で貰えたし、低学年のうちはテニスシューズじゃなくてもOKだし、月謝は一番高いけれど、年間でみたら一番安上がり。







ダンス用にスニーカーを購入しました。

これのピンク気づき