歯科矯正相談② | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学1年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

今日は2件目歯科矯正のクリニックへ。




1件目はオーソドックスな?ワイヤーで矯正する歯科へ。とは言え、取り外し式の装置で上顎の骨を広げた後に前歯4本だけワイヤー。奥歯には器具は付けない。




今日はワイヤー無しのマウスピースのみ。

私の時代はなかったけれど、これをやっている子が周りに2人もいたキョロキョロ





初めて行ったクリニック。

とにかく混雑ガーン

狭いのもあるけど、待っている時の椅子が満席えーん

子連れが多いから仕方ないのかな。

マウスピースをしているお子さんがほとんどキョロキョロ





そして皆さん次の予約をしている様子の会話が聞こえるのだけれど、空きがないみたいキョロキョロ

歯医者ってシーンとしてクラシックが流れているイメージがあるのだけれど(個人的感想)こちらは騒がしい活気がある泣き笑い

受付の人が先生に何やら確認する時も座ったまま大声で叫ぶスタイルあんぐり




診察の部屋は大部屋でパーテーションで5箇所くらいに区切ってあるけれど、それぞれから世間話や治療の話しやら聞こえてきて賑やかですあせる






レントゲンを撮って、歯の写真を撮って(これで型取りが出来るらしい)カウンセリング室に案内されました。

と言ってもここもパーテーションで区切ってあるだけで話しは筒抜けで騒がしい。

ここまで歩く数メートルの距離も、後ろ通りまーす気づきて案内してくださった方が何回も言ってた。





先生の?コンビニで買ったであろうお昼ご飯が置いてあり(まだ開封されてない)、東京ガスの利用明細書のハガキがくるんとなって放置されていたり、なんか色々雑。

ここまでで1時間近く待ったし。





ただ、先生は好印象グッ

子供にも優しい。

1人だけです。




終わってみて実際の費用を比べたらどうなのか分からないけど、見積もりを見る限りだとマウスピースの方が高額





1日22時間装着の必要があるのも悩ましい。

学校で給食を食べた後、歯磨きをせずにマウスピースをしたら虫歯にならないのか気になる。

先生に質問してみた。

歯磨きをするのが1番良いけど、無理ならうがいをして。との事。歯磨きをするのが良いと何回か強調されていたけれど、実際にはしないと思うし。

1件目のワイヤー歯科矯正の方は14時間装置と言われたから、就寝時と午前中だけで給食後は外していても良いかなと勝手に思ってた。





こちらはこの日にやった写真撮影で立体のデータが取れたので、型取りをしないのが良い。

あのセメントみたいな型取り、子供にはちょっとハードかなと思っていたので。

オェっとなってしまって上手くいかなかったというブロガーさんの記事もあって参考になりました。





旦那にも報告したけれど、特に意見はない様子。

強いて言えば値段が安い1件目の方。と。