今日の晩御飯 プルコギ丼 | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

牛肉の薄切りが安かったので購入ニコニコ

何を作ろうかネットでレシピを検索していたらプルコギ丼が食べたくてラブ玉ねぎ、人参、ピーマンもあるし、決定!!




子供も食べれるレシピを検索しているからどのレシピも甘めの味付け。

醤油、砂糖、ときたら、、、、






うまかばい!!!!←しつこい泣き笑い




醤油と砂糖で味付けする料理ならほぼうまかばいでいけます爆笑





最近ハマっていて重宝してます飛び出すハート







プルコギ定義てなんだろ真顔

て初めて気になって検索したら、


プルコギのプル(旨)は火を、コギ(ヱフ)は肉を指し、もともとは「火で炙って食べる肉」という意味ですが、現在「プルコギ」といえば、牛の薄切り肉を野菜とともにタレにつけこんで焼く料理のことです

て載ってたから、今日のこれもプルコギですニコニコ







私はキムチを乗せて混ぜて食べましたおねがい





最近はおたまちゃんがお肉もよく食べるようになってきたニコニコ

そして人参と玉ねぎだけに見えるけど、カラーピーマン(オレンジ)が混ざってますウインク

ピーマンが苦手なのだけれど、カラーピーマンは苦味も少ないし、気付かないで完食してましたおねがい







そしてもう1つおたまちゃんが苦手食材がこの日の献立にあります。

ワカメキラキラ

こりこりする食感が嫌いなんだってさ悲しい

この日は塩揉みきゅうり、ツナ缶、ワカメをハイミーだけで味付け。

少なめに盛ったのもあるけど完食しました拍手

ツナと一緒だと食べれるらしい。






久しぶりに白ワイン(辛口が好き)が飲みたくて小さい瓶を購入しました白ワイン目がハート







近々、苺パーティーをやろうと思っているので(よく拝読させて頂いているブロガーさんの影響いちごセリアで色々買ってきましたラブ







このカップ下矢印側面にも柄が入っていて可愛いひらめき