初1人でお風呂に入った | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学1年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

土曜日、6年生が主催するイベントが公園で開催されるとの事で行ってきましたニコニコ





空気砲ゲーム、ボトルフリップ(水が入ったペットボトルを投げて立てる)、スポーツ雪合戦、デットボール(ドッチボールのミニ版)、フットゴルフ(フラフープの中にボールを蹴って入れる)、他にもたくさんありましたおねがい





タブレットを使ってゲームの説明をしてくれたり(あの動画の編集も多分自分たちでやってる)、得点数えたり、審判やったり、6年生てあんなに色々できるの!?て驚きがいっぱいびっくり

準備も相当時間かけてると思う。






多少グダグダ感があるコーナーもあったけれどアセアセルール無視の低学年の子たちの扱いは大人でも大変なのに泣き笑い頑張ってた!!





10:00開始のところ10:30に到着して12:00の終わりまであっという間でした爆笑

その後はブランコを少しやって帰ろうかと思っていたら、幼馴染くんが来て(ママと弟も)一緒にブランコ。

イベントをやっているのを知らなかったみたいで、もっと早く来れば良かったと言ってた。







更に同じクラスの男の子も居て(ママと弟も)一緒に遊び出す。

かくれんぼのような鬼ごっこのような事をずっとやってた。

更に増えて結局5人プラス弟2人で遊んだ。

おたまちゃん以外みんな男子。

女子はどこで遊んでいるんだ??





1人の男の子がお昼はマックを買いに行くと言ってバイバイバイバイしたのだけれど、おたまちゃんが幼馴染くんとマックに行きたい不満と言い出しキョロキョロ

こうなると頑固娘は意見を曲げないショボーン

幼馴染くんは弟くんもいるし、急に誘うのも悪いので、私とおたまちゃん2人だったら行っても良いよ。とおたまちゃんを説得。






のはずが、なんだかんだで幼馴染くん一家と一緒にマックに行くことになりました泣き笑い

我儘に付き合わせてしまって申し訳ないお願い

でも子供たち、楽しそうでしたニコニコ






家に帰ってきたの15:00

疲れたー不安

これから自転車やりたい。とか言ってるけど不安もう無理ですえーん

一旦休んで夕方から行く事で納得してもらって、ゴロゴロしていたら、眠くなってしまったらしく、16:00〜17:00まで昼寝してたよだれ

風邪の時くらいしか昼寝しないのにびっくり

2、3日前くらいから鼻水と咳もちょっとあって、昨日から薬を飲んでいて、その影響もあるのかな。






起きてからは自転車に行くとは言い出してこなかったから、こちらも話題にせずキメてる

その後もダラダラしたりピアノ練習したりで夕ご飯が遅くなる。

夕ご飯の後、お風呂に入る前に知育アプリのシンクシンクを2人でやっています。

今週は月に1回のたくさん出来る週間で、私が夢中になってしまい泣き笑い

おたまちゃんが早くお風呂に入らないとけっけが来ちゃう(けっけはお化けのこと。21時になるとお化けが迎えにくると思ってますウシシ

と騒ぎ出し、もう1人で入ってくる怒り

と言い出しました。

これは良い機会なので1人がお風呂デビューしてもらいました拍手





小学生になってからは身体は自分で洗っているけれど、髪の毛はまだ私が洗っています。

大丈夫かしら?て思ってしばらくして見に行ったら、全部洗い終わって湯船に浸かっていましたニコニコ

無事に終われたみたいニコニコ

メリットのリンスインシャンプーを使ってますウインク

洗い流し足りないとかはあると思うけれどアセアセ

1人でお風呂に入れたひらめき