【認知症の母】左手が開かない | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

暗い話しなので、苦手な方はスルーしてください。










2023年10月からグループホームに入居した認知症の実母。

運営会社の吸収合併とかあり、人が全然足りてなくない?

てタイミングで入居してしまいショボーン色々と心配だったのだけれど、今年に入って徐々に職員さんが増えてきた印象。







代表の男の人が適当な人であんぐり(口ばっかりのお調子者と言えば良いのかあせる)これくらい大雑把な人じゃないとやっていけない業界なのかはてなマーク

いちいち人の意見を細かく聞いてたらキリがないのかはてなマーク

とか思っていたけれど、やっぱり代表の器ではなかったみたいで、2024年2月の人事異動で代表が変わりましたキョロキョロ






父が2日置きに面会に行ってます。

私も平日の午前中に父と一緒に面会に行ったりします。

入居してからは車椅子生活悲しい

実家では歩いていたのに。

階段がキツくなってる。という感じはあった。

入居してから一気に老け込んで悲しい

この前はベッドで寝ていたのだけれど、80歳超えの老婆が寝ているのかと思うくらいでした。

母、73歳です。






しかし、最近は調子が良いみたいで、

1、トイレに行きたいと自ら言った。

2、ご飯を1人で食べた。

らしい。こうやって様子を伝えてくださる事が有り難いおねがい

父も最近は目に力が入ってきた。と言ってたし、確かに歳相応に見える。






年明けから、母の左手が開かなくなりました。

着替えや食事の時に大変なんです!

て怒り気味に言われたらしい父。






グループホームに来ている先生に診てもらっていたみたいだけど、検査をする事になり、今日病院に行きました。

送迎はグループホームの方がしてくださって、病院内へは父と母で。






MRI検査の結果、脳梗塞の疑いなし。

を痛めて末梢神経の障害が原因かもしれないが既に指が固まって開かない。

もう2ヶ月も経っているし、リハビリも容易ではない。

との事で痛み薬もなしでこのまま状態らしい。

脳の萎縮がかなり進んでいるらしく、80代のレベルと言われたみたいショボーン






他のグループホームを知らないので、基準が分からない。手が開かなくなった時点で整形外科に連れて行ったり、提案してくれたり、してくれないものなんだろうか。

肘を打った時に誰かいなかったのだろうか。

色々と考えてしまうけれど、父も考えるのが疲れたと。






歳取ると、もう歳だから、、、て治療もしなくなると思うとつらい悲しい