6y11m23d 扇風機購入 | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

おたまちゃんが自分の部屋で1人で寝るようになって2ヶ月くらいになります。

私は物置として使っていた部屋を片付けて、そっちで寝てる。

旦那はいびきがうるさいので結婚した当初から別部屋で寝てます。

なので、今は3人が各々1部屋使ってます。





この前かなり暑い夜があって、扇風機かけて寝たい驚きと言ってタイマーにして寝ました。

我が家には扇風機が2台しかない。

しかも1台は私が独身時代に使っていた扇風機を実家から持ってきたヤツ泣き笑い

首振りがカタカタうるさいのです悲しい






1台購入することにしましたニコニコ

1万円以内で買えると思ったら、結構高いびっくり










その中でもお手頃価格の山善を購入するつもりで家電量販店へ。






メーカーによってなぜこんなにも値段が違うのだろう
真顔
とりあえずACモーターとDCモーターとの違いだけを調べて店舗へ。
DCモーターの方が静音で風力調整が細かく設定できて、節電らしい。
良い事づくしじゃないひらめき





購入を考えていた山善の機種もDCモーターひらめき
いざ、店舗に行ったら平日限定価格で7,000円くらいで売ってるおねがい
購入する気満々だけど、一応他も見てみようと思ったら、、、、


日立の扇風機が1万円以内ラブ

この機種ノーチェックだったので、その場で検索。どうやらACモーターらしい。うーん。






そこへ定員さんがやってきて、モーターの違いで迷ってると話したら、実際にコンセントに挿して音を聞いてみたら?と言ってくださって目がハート、セッティングしました。

結果、ACモーターでも音は気になりません。

店内と寝室とでは聞こえ方は違うと思うのだけどあせる2台並べて耳を近付けてもそんなに変わらない。





実は今使っている首振りのカタカタ音がうるさい扇風機も日立製。

2011年製て記載あるから10年以上使えてますニコニコ旦那はカタカタ音が気にならないようなので、まだまだ使うつもりでいます。

風量が弱、中、強の他にうちわ風なる物があってこれがとても良いニコニコ

寝る時にはうちわ風て寝てます看板持ち

今回のHEFAL300Dにもうちわ風が搭載されていますニコニコ

比較した山善の風量は8段階くらいにこまかく調整可能でしたが、そんなに小刻みに要らないかな。





やはりメーカーの名前に負けて日立を購入しました飛び出すハート





物置部屋だった私の部屋、洗濯物干し部屋でもあったので、部屋の半分は物干し台が占領してます不安
ちなみにまだ照明を付けてない泣き笑い
唯一、日が当たらない部屋で日中も暗い悲しい
日中はリビングで過ごすので、寝るだけの部屋。




せっかくだから照明をおしゃれな感じにしようかなと検討中ニコニコ
これが今のところ第一候補飛び出すハート