4y6m0d 平仮名をかく 手紙交換 | おうちご飯と育児ブログ

おうちご飯と育児ブログ

小学2年女子の母です。
お出かけや料理など、日常を記録したブログです。
⭐︎2016.6 出産
⭐︎2017.6〜2018.6 単身赴任
⭐︎2020.3〜 2023.3転勤。家族で愛知県へ
☆2023.4〜神奈川県

数ヶ月前までほぼ書けなかった平仮名をここ数日で急に書けるようになりましたびっくり




今月のこどもチャレンジがお手紙を書くという内容。

「おとうさん だいすき」と書いてあります。
親バカなのは重々承知しておりますが、なんとか読めるレベルびっくり




そして同じくこどもチャレンジをやっているRちゃんから、この葉書にシールを貼っておたまちゃんにくれたのです。
幼稚園で。




しまじろうに書いてRちゃんに渡したい。
と言っています。
既にしまじろうの葉書は使ってしまっているので、葉書サイズの色画用紙があったのでそれに「Rちゃん だいすき 〇〇(自分の名前)」と書いてシールを貼りました。
他にも書きたいお友達がいるようで3人に書きました。





が、そもそも幼稚園で手紙交換て禁止じゃないのかしら。
貰えない子も出てくるし、手紙がシール交換やお菓子交換に発展していかないのだろうか。
考え過ぎかなショボーン




1ヶ月程前にもSちゃんからお手紙を貰いました。
Sちゃんのお母さんとは面識無いし、返事を持って行って良いのか分からず、結局返事を書いていませんでした。
今回の3人の中にSちゃんもいます。




Rちゃんからもらったしまじろうの葉書は自分で鞄に入れたの?と聞いたら「先生」と言ってます。
先生は皆んなの鞄に入れてあげないといけなくなるし、忙しいのにとっても悪い気がする。





しかし今日はまた別のお友達からお手紙を貰ってきて「返事を書きたい」と言って、結局4人分書いてるガーン
貰ってきたお手紙の中におたまちゃん宛ではない物が混ざってるアセアセ
「Yちゃんだいすき いつもあそんでくれてありがとう」てママさんの字で書いてある。
どの子のママさんが書いたのか不明。
これどうしたの?
とおたまちゃんに聞いたら「Yちゃんに貰った」て言ってる。
なんでもありだなアセアセ
おたまちゃんが書いた手紙もあちこちに回っているのかなガーン






シール貼って終わりにしたら?
と言っても覚えたての平仮名を書きたいらしいもやもや
4人全員に「〇〇ちゃん だいすき 〇〇(自分の名前」と書いてる。
うちの子平仮名が書けるの〜。て自慢しているみたいで嫌なんだけどショボーン
考え過ぎか?
いや、快く思わない人もいるはず。
もうこれで終わり。
と言いましたが、また書きたいと言い出しそうで本当に嫌。
早くお手紙ブームが去って欲しい。