今回は、中須かすみの胸像とセットで飾った、「どこでもかすみん」についてご紹介します❗

 

↑これを作ります!

 

 

(胸像については、こちらをご覧ください。)

 

 
 

誰でも作れる♡どこでもかすみん講座

 

①設計図を書く

なるべく教室の天井ギリギリの高さにしたかったので、設計図は綿密に書きました(当社比)

 

 
...実際に作ってみると教室の蛍光灯に接触しそうになるくらい、この設計図は天井ギリギリを攻めています。火事になったら嫌なので、完成品では多少妥協しましたが(^_^;)
 

 

 

②材料を集める

材料用に、通販でクソデカ段ボール(150サイズ)を20枚購入
 
送料込みで9,950円もしました()
 

↑運ぶのも一苦労...(運んでくれた会長🎹ありがとうございました。)
 
 
 
また、新宿の世界堂(クソデカ画材店)で塗料を吟味し、最もかすみんの髪の色っぽいものをチョイス塗料は地味にこだわりポイントです。
 
 
 
 
他には、たまたま購入したクラフト紙のメーカー名が「ミューズで、ちょっと運命感じました()

 

 

 

③作る

クラフト紙に顔と服を描いて、それを段ボールに貼り付けるだけです(雑)
 
 
 
顔の部分は、私が下書きしたうえで、会計監査 🐿🚂に色を塗ってもらいました。
 
↑でかい(確信)
 
 
 
また、洋服や手の部分の着色は1年生sにお願いし、飾りのペーパーフラワー作りや最後の組み立てに至っては会員総出で行いました。
 
 
 
そう、立ラ会員の総力によって、どこでもかすみんは完成したのです!!
 
学園祭の前日に。(あぶない)

 

 
 
 
 
正直なところ、他の展示や飲食出店の準備もあるなかで、学園祭までに完成するのかヒヤヒヤしていました()
教室を使えるのが学園祭の2日前からだったので、ギリギリになってしまうのは仕方がなかったのですが...。
 
 
 
そういうわけで、前日の準備にたくさん会員が来てくれたのが、本当にありがたかったのを覚えています😭
 
最後に会員と協力してクソデカ工作をしたのが、すごく学園祭っぽくて楽しかったです!
 
 
 
 

 

 

 

そして、こちらが完成した「どこでもかすみん」です❗

 
 
 
 
 
すごい!!!!!!!(自画自賛)
 
 
 
全体的に荒削りな感じはしますが、それを含め結構それっぽく作れたんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
個人的には、教室にクソデカかすみんが鎮座している絵面が、なんかシュールで面白かったです。
自分の脳内設定では、隣のかすみん(胸像)がイタズラで置いたっていうことになってます。
 
 
人物と比較すると、どこでもかすみんのクソデカが分かりますね。
 

↑ご来場&素敵なお写真、ありがとうございました!
 
 
 

これを教室の入口に向かい合うように置いたので、インパクトは抜群!!

 

かすみんは、我々の集客にも一役買ってくれたのではないでしょうか。廊下から覗き込むだけで立ち去る人も結構いた気がしますが。

 

 

 

 

来場者からも大好評(たぶん)で、Twitter(現:X)で「#立教でラブライブ2023」と検索すると、「どこでもかすみん」の写真がたくさん✨

 

 

本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

誰でも作れる♡どこでもかすみん講座

 

      終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

こうして、2つの「かすみん」の展示物によって、立ラは教室出展のマンネリ化を回避することに成功したのでした!!

 

 

 

 

(2代目)会長🎹が「胸像を作りたい」と言わなければ、私も"どこでもかすみん"を作ることは思いつかなかったので、本当に感謝しています。

 

また、これらを学園祭まで間に合わせることが出来たのは、紛れもなく協力してくれた会員のおかげです。

 

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい

 

 

実は、立ラが今年の学園祭で展示したのは、かすみんだけではありませんでした。

 

 

 

 

次回は、学園祭で展示した他の制作物について、一挙にご紹介する予定です❗

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ①:泣く泣く断念した構想

ところで、アニガサキを視聴した方はご存知かもしれませんが...

 

アニメの「どこでもかすみん」には、煙を吐き出す機能があります。

 

 

 

何を隠そう、私はこの機能も実装させたいと本気で考えていました。

 

その証拠に(?)、設計図にはスモークマシンが書かれていたり。

きちんと煙の吹出口がかすみんの口に合うように計算しました😤

 

 

 

残念ながら、これは学園祭の規約により実現出来ませんでした。かなり悔しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ②:謝罪(?)

予定では、この次は我々とSPF(学園祭運営委員)の確執を記事にするつもりでしたが...

 

思ったより多くの方にこのブログを見ていただいているようなので、お蔵入りにします!!🙇

ブログでコソコソ文句言うのもダサいですしね。Twitterでは悪口書きまくりでしたが。

 

 

↑自分も入ってるのかと思ってたら、どうもそうではないらしいです。お読みいただきありがとうございます。正直ちょっと恥ずかしい。

 

 

ちなみに、記事の書き出しはこんな感じにするつもりでした!

 

 

 

 

 

 

 

ガチのおまけ

この記事では、本来の名称である「どこでもかすみん」を使用していました。

 

しかし、どちらかと言うと「かすみんボックス」のほうが知名度は高いかもしれませんね。

 

 

そこで、「かすみんボックス」で検索してもこのブログが出てくるように、最後にいっぱい書いておきます!!!効果があるのかは知りません。

 

 

 

かすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックスかすみんボックス

かすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOXかすみんBOX

 

 

      終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

 

 

    _人人 人人_
NHKと、> 突然の死 < に頼りすぎですね。

     ̄Y^Y^Y^Y ̄

次回からは自重します。(使わないとは言ってない)