これから2回に分けて、学園祭で展示した「中須かすみ」の制作物についてご紹介します!!!
 

 

 

 

 

 

時は2023年8月___

 

学園祭まで、あと3ヶ月。

立ラでは飲食出店の準備が少しずつ進んでいた一方で、教室出展の準備が全く進んでいなかった❗

 
 
 

...もっと言うと、準備どころか、教室出展の内容については8月までほぼ何も決まっていませんでした。実は。

 

 

前々から会員からアイデアを募ったり、話し合いをしたりしてきたものの、これと言った案は出てこず。

 
教室出展が「去年と全く同じ」になるという懸念(マンネリ化)が、現実味を帯びてきていたのです。
 
 
 
 
そんなとき、(2代目)会長🎹からこんな提案が
 
 
6cƠᴗƠ∂(会長)「そういえば、学園祭でやってみたいことがあるんだけど。」

ᶘイ^⇁^ナ川「ほう」

6cƠᴗƠ∂「京大生が入試のときにぼっちちゃんの胸像を作ってて。」

ᶘイ^⇁^ナ川「ふむ」

6cƠᴗƠ∂「立ラでもキャラクターの胸像作ったら面白そうじゃない?」

ᶘイ^⇁^ナ川「ええやん!」
 
↑京大のぼっちちゃん
 
 
...ということで、待望の新企画
_人人人人人人人人人人_
> かすみんを作ろう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
始動____
 
 
 
 
 

どうして「中須かすみ」の像だったの?

どのキャラクターの胸像を作るかについては、私と(2代目)会長🎹で決めました。他の会員には無断で。

 

 

今考えると、会員にも意見を乞うべきだったかなと反省しています()私が知る限り、何でかすみんなのか聞かれることはなかった気がしますが...

 

 

 

きっかけは、立ラといえばかすみんというイメージが、なんとなく自分のなかにあったことです。他の会員がどう思っているかは知りません。
 
最初の勧誘ポスターだったり、「かすかり」が流行ったり(?)、立ラは何かと"かすみん"に縁がある印象。
 

 
 
 
また、デザインが比較的単純なので、胸像を作りやすいと考えたのも、かすみんを選んだ理由の1つです。
 

↑デザインが複雑なキャラクターの例。もし像を作ることになったら、途中で発狂する自信があります。


 

 

あと、やっぱりかすみんは可愛いですしね(私情)

 

会長🎹のニジガクの推しであり、私も\𝕃𝕆𝕍𝔼 かすみん/です!!!

 

↑会長&名誉会長の愛の叫び(@立ラ推し調査)

 

 

推し調査にも書きましたが、胸像の参考にするためにかすみんの画像を漁っているうちに「あれ、この娘こんなに可愛かったっけ...?」ってなりました()

 

 

 

 

 

 

ここまで考えたうえで、かすみんが最有力候補になっていたとき...

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 名誉会長のなかで、最高のアイデアがひらめいた! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 
 
 
 
 
ᶘイ^⇁^ナ川「胸像と一緒に、"どこでもかすみん"も作ったら面白いんじゃね?」
 
 
 
※「どこでもかすみん」とは、アニガサキ1期13話でかすみんが作った、巨大な「かすみんボックス」のことで...あ、「かすみんボックス」っていうのは、アニガサキ1期11話でかすみんが作った、ライブのアイデアを募集するための箱のことです。この文章、"かすみん"がゲシュタルト崩壊しそう。
 
 
 
 
...というわけで、胸像を作ったうえで、どこでもかすみんとセットで教室に飾ることに決定したのでした✨
 
 
 
 
 
 

胸像が出来るまで

ベースにしたのは、ダイソーの「発泡マネキンヘッド」です。ダイソーのくせに660円(税込)もします。
 
 

 

 

 

マネキンはリアルな人間の形をしているので、まずは粘土やアルミホイルでアニメキャラの顔っぽく整形。

 

 

 

 

 

そして、粘土と針金と新聞紙を駆使して、気合で髪の毛を作っていきます。

 

私は貴重な大学生の夏休みの大半を、かすみんの髪の毛を作るのに費やしました(大げさ)

 

 
 
 
最初に作ったのは前髪です。今見返すとなんか恐いですね。結局このとき作った前髪は捨てて、もう一度作り直した記憶があります(^_^;)
 

↑説明すると長くなるので、背景については気にしないでください。
 
 
 
気合で後ろ髪も作っていきます。
 

 
 
 
造形の際には、既存のかすみんのフィギュアのほか、【推しの子】有馬かなのフィギュアを参考にしました(白状)
 
↑髪の長さとか、帽子とか、結構かすみんと共通点がありますよね(圧) 決して制作者の"推しの子"だから参考にしたわけではないです。
 
 
このフィギュアの「髪の毛がフワッとなってる感じ」が好きすぎて、かすみんの胸像にも取り入れちゃいました。
 

↑右側に注目。粘土が固まるまで形を保持するのがクッソ大変でした。
 
...結果、持ち運びの際に髪の毛がボキボキ折れる事態に見舞われることに。
 
泣いた
 
 
 
 
そういえば(唐突)、私は夏休みにわざわざ大学に行くのが面倒で、しばしば自宅で作業していました。普段も大して大学行ってないだろってツッコミはなしでお願いします。
 
 
...その際は、自室の机が胸像で占領されて、他のことが全く出来ない有様に。
 
泣いたというかシンプルにダルかった。
 
 
 
 
 
そんなこんなで紆余曲折ありつつ(?)、約1ヶ月かかって造形が完了。
 
造形までは、ほぼ私と会長🎹と副会長💫🇰🇷の3人で行いました(髪の毛は私1人で)😏
なので、胸像の出来が微妙だったら、それは我々のせいです。
 

↑ちょっとかすみんっぽくなってきた...気がする?
 
 
 
 
この先は、他の会員にも作業をお願いすることに。というかほぼ丸投げ
 
学園祭を手伝ってくれた会員なら、何かしらの作業には携わったのではないでしょうか。(ありがとうございました。)
 
 
 
 
 
ヤスリをかけて全体を滑らかにして...
 

↑後頭部をツルツルに磨き上げる某会員🔔🚃の図。
 
(そういえば、このとき国家の流し合いをしながら作業してた記憶があります。どうしてそうなった)
 
 
 
下地用の塗料を吹き付け...
 

↑会長🎹の職人技が光る(?)
 
 
 
ドライヤーで乾かし
 

↑気分はまるで美容師(って誰かが言ってた気がする)
 
 
 
色を塗っていきます。
 

↑前髪に色がつくと、かすみん感が出てきますね。
 

 

 

 
こうして、後半は他の会員に作業を丸投げ任せつつ、なんとか胸像を完成まで漕ぎ着けることが出来たのです!
 
 
 
 
 
...が、正直なところ、自分としては完成した胸像に自信は無かったです。
 
長い時間作り続けているうちに、自分では完成度の良し悪しが分からなくなっていた気がします。
「まぁ悪くはないと思うけど...いや、本当に悪くないか?!」みたいな感じで、疑心暗鬼に陥っていました()
 

 

 

 

 

あまりに自信が無かったので、会計🐿🍬(かすみ推し)に、ビデオ通話で胸像を見せてみることにしました相手からしたらいい迷惑。

 

 
 
 
 
ᶘイ^⇁^ナ川「あの...一応胸像完成したんだけど、どう思う...?」
 
 
从cι˘σ ᴗ σ˘*「かすみんだぁ~~」(←100点満点の答え)
 
 
 
  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ
 
 
 
 
 
...ということで、会計🐿🍬からのお墨付き(?)をGET🙌
会計はかすみんに見えないときは正直にそう言ってくれるタイプ(←良い意味で)だと思うので、尚の事嬉しかったです。
 
 
幸い、他の会員からの評判も上々だったので、きっと可愛くできたんでしょう。「微妙ですね」とは言えない空気感だった気がしますが。
 
 
 
可愛いと信じ込むことにしました。
 
 
 
 
 
 
で、完成した胸像がこちら❗
 
 

 
 
 
 
可愛い....?!
 
 
 
 
某会員🎄の写真の撮り方が巧すぎて、可愛い胸像に見えてきますね。これは奇跡の一枚です。
 
実際の胸像が可愛いかどうかは、学園祭にご来場いただき、その目でお確かめください。もう学園祭終わりましたけど(手遅れ)
 
 
 
 
 
(補足:胸像に土下座する人が現れるくらい、来場者からの評判も良かったです。)
 

↑素直に嬉しかったです、ありがとうございました。(勝手に引用してすみません。)
 
 
 
 
何はともあれ、作業を手伝ってくれた方、完成した胸像を褒めてくださった方、本当にありがとうございました!!!
 
 
↑元のマネキンと比較。出来はともかく、我々かなり頑張りましたよね。
 
 
 
 
 
 
そして、もう1つの展示物「どこでもかすみん」については、次の記事でご紹介します!!!!
 
 
 
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おまけ①:名誉会長の黒歴史(?)

私が粘土でキャラクターの像を作ろうとしたのは、今回が初めてではありませんでした。

 

 
↑これを見た後にかすみんの胸像を見ると、胸像が可愛く見えてきます(^_^;)
 
 

高校時代に粘土にハマってた時期があって、フィギュアっぽいものを作ってました。

 

まさかこの経験が、大学で役立つとは夢にも思わなかったです。人生何がおこるか分かりませんね。

 

 

↑今回の胸像を作るまで、自分のなかでは黒歴史だったんですけど。かすみんにとってのこれくらい(?)

 

 

↑何が黒歴史かって、このことりちゃんが載っているのが「高校の部活で作って、大会に出品した教材」なんですよね。今考えると、誰か俺を止めてくれよって感じです()
 

 

 

今回のかすみんで終わりにする気はないので、そのうちまた、何か作ってみたいと思ってます!!TO BE CONTINUED...?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ②:ラブライブ!公式の等身大フィギュア

次の目標は、ニジガク展の侑ちゃんのクオリティに近づけることです。このくらいだったら頑張れば作れそう

 

↑ニジガク展で見たときより可愛い(ひどい)ので、撮り方が大事だなぁって思いました。(我々の胸像で奇跡の一枚を撮ってくれた某会員🎄に乾杯。)

 

 

また、過去にはこんなフィギュアもあったらしいです。

 

↑これについては我々の胸像と結構いい勝負な気が。
 

 

 

総じて、等身大フィギュアは作るのが難しいんだなぁって思いました(婉曲)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ③:京大リスペクト

 
 
_人人人人人人人人人人人_
> ウィリアムズ主教像 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

 
 



おまけ④:謝罪(?)

真姫ちゃんの画像がネタ切れのため、今回から違うキャラクターの画像を使わせていただくことにしました。

 

全国1億人の真姫ちゃん推しの皆様、申し訳ございません。