前回は、会員によって作られたポスターと、堕天使の泪のポスターをご紹介しました!

 

 

 

今回は、学園祭で作ったポスターのうち、私が描いたイラストのこだわりポイントをご紹介します(照)

 

自分のイラストについて語るの、前々からやってみたかったんです。後々黒歴史になるだろうと思って、今までは自重していましたが。

 

 

【おことわり】

 この先の文章には、大量の自画自賛が含まれています。

 最初は、事あるごとにそれを明記しましたが、"自画自賛"がゲシュタルト崩壊してきたので全て消しました()

  各自で語尾に(自画自賛)を付け足しながらお読みください。

 

⑤歩夢ちゃんのポスター

 

2023年現在、私が描いたイラストのなかでは最高傑作です。「私が描いたなかでは」というのがミソ

 

 

どのあたりが最高傑作かというと...シチュエーションと構図、表情が上手くいった(当社比)と思います。

 

ドヤァ

 

 

 

このイラストは「舞台袖で"あなた"が他のメンバーに見惚れていて、歩夢ちゃんが嫉妬する」というシチュエーションを描きました。

 

 

まず、このシチュエーションを思いついたのが天才ですね。例のごとく、歩夢ちゃんとイチャイチャする妄想を入浴中にしていたら思いつきました。

 

女の子にこれをやられてドキッとしない男はいません。まさに理想の女の子。

 

また、歩夢ちゃんの一番の魅力といえば"あなた"が大好きなところ。歩夢ちゃんにされるからこそ萌えるシチュエーションだと私は思います。

引用で「中の人もやりかねない」とか言われてて草。

 

 

 

 

そのシチュエーションを際立たせるために、必要な部分だけを明るく強調し、他の部分は大胆に暗くする構図にしました。

 

 

具体的には、表情・手・嫉妬する相手(かすみん)・胸元を照らして強調

 

表情の重要性は言わずもがな。手とかすみんを強調することで「なぜこんな表情をしているのか」というのが瞬時に分かるようにしたかったのです。胸元は光源の配置の都合上仕方なく光らせました。仕方なくです

 

そのために、画面右側にブレードや舞台から漏れる照明といった光源を集中的に配置。画面左側はカーテンで覆い、舞台袖の暗さを表現しました。

 

↑ビフォーアフター

 

 

これらは、前作の「何をしている絵なのか分かりづらい」という反省点を改善したもの。

ht https://x.com/otakurita0610/status/1630583613006950404?s=20 tps://x.com/ota

↑手が4つあるように見えて、状況が分かりにくかったのは反省ですね。このイラスト自体は嫌いではないんですが。

 

rita0610/status/1630583613006950404?s=20

 

また、1番明るい部分にかすみんを配置、それをブレードと機材?で囲むことで、イラストを見たときにかすみんに目が行きやすいように構図を考えたつもりです。
 

 

ついついかすみんのほうを見てしまう構図にすることで、絵を見た人が「歩夢ちゃんに怒られているような気分になる」という疑似体験ができれば...という狙い。

 

歩夢ちゃんを端に寄せたり、もっと暗くしたりして、完成形よりもかすみんを強調することも考えましたが、あくまで絵の主役は歩夢ちゃんなので、この塩梅に落ち着きました。

 

 

また、ピンク(赤)黄色以外を極力使わないことで、色使いでも"歩夢vsかすみ"を強調したつもりです。

 

ちなみに、嫉妬する相手がかすみんなのは、色々試したところ黄色とピンクの組み合わせがしっくりきたからです。

決してあなかす(ゆうかす)アンチではないのであしからず。

 

 

 

 

そして、表情と手については、特にこだわって描きました。

 

 

私にはブレードを握って嫉妬してくれる相手はいないので、手は一人二役で写真を撮って、それを参考に描きました(涙)

 
これと
これを
合わせるとこうなる

 

 

 

表情については「怒っているようにも、悲しんでるようにも見える顔」を目指しました。

 

「嫉妬=それは怒りでもあり、悲しみでもある。」

 

これは、私の過去の恋愛経験から導き出された「嫉妬」の解釈...ではなく、就活の経験からです。

 

 

何を隠そう、このイラストを描いたのが、私が就活に失敗した直後だったのです()

 

歩夢ちゃんの表情には、私の「企業からお祈りされた悲しみ&曖昧な基準で選考するなという怒り」が込められていたりいなかったり。

 

 

・歩夢ちゃん→かすみんに嫉妬

・俺→他の就活生に嫉妬(?)

 

↑「わたしのことも見て」は、自分が企業の人事(面接官)に対して思っていたこと...かも。

 

 

 

そういうわけで(?)、表情にはかなりこだわっていたので、何度も何度も描き直しました。

 

 

 

 

作画の際には、色々なキャラクターの膨れっ面の画像を参考にしたほか、有村架純の動画をリピートして観察。

 

↑2回目の表情が本当に可愛い。またしても何も知らない_でおなじみの大泉洋が"真向勝負"だと言っていたので、イラストでもそれに倣いました()

 

 

↑参考にした画像(一部)推しがバレる

 

 

 

こうした試行錯誤の結果、これまでの膨れっ面を描いた作品とは違った感じの表情に仕上がったんじゃないかと思います。

 

↑歩夢ちゃんの膨れっ面好きすぎるだろとセルフツッコミ。

 

 

 

他にも、歩夢ちゃんが上目遣いになるよう(苦手な)俯瞰気味で描いたり、カーテンを描くのに丸一日かかったり、色々頑張って描きました!

 

今見返すと、体が歪んでいたり、腰の位置が怪しかったり、腕が短かったり、首が細かったり、顔のパーツのバランスが微妙だったり、かすみんの頭がデカすぎたり...色々反省点はありますが、学園祭でご覧いただけていたら嬉しいです✨

 

 

 

 

余談ですが、このイラストを描く際には、(私が崇拝する神絵師の)この動画をめちゃくちゃ参考にしました。ステマではありませんが、この動画はマジでオススメです。


↑絵を描かない人でも、これを参考にしたことはよく分かるんじゃないかと思います。ここまで長々と解説したことは、この動画の受け売りだったり()

 

 

 

 

 

⑥キービジュアル

 
ポスターの締切と、(人生がかかっているかもしれない)資格試験の日が丸かぶりして、地獄を見ました。計画性がなさすぎる
 
 
今考えると、資格の勉強が最優先で、ポスターは諦めるべき状況だったのですが...
 
当時の私は、立ラで新歓&学園祭をする度にポスターを描いてきたので、今までで1番気合を入れて準備している今年の学園祭で、ポスターを描かないわけにはいかないと思ったのです。
 
 
 
なので可能な限りポスターに時間をかけて、資格についてはギリギリまで勉強せずに合格最低点を狙うチキンレースをすることを決意。
 
 
 
チキンレースの成果(?)はこちら❗
 

 

 

 
(ちなみに、資格試験のほうは無事に合格しました。天才なのかもしれない
↑合格最低点が50点中36点のところ、39点も取ってしまったので、もっとポスターに時間を割けばよかったと激しく後悔しています(ゴミ)(そんなに余裕で受かったわけではない)

 

 
 
 
閑話休題
 
 
 
 
このイラストは、「飲食×教室」と「立ラの集大成」をイメージして描きました。
 
 
左側に飲食出店に関するもの&エプロンを着たキャラクターを、
右側に教室展示に関するもの&衣装を着たキャラクターを、
それぞれ配置することで、今年の学園祭の特徴である「飲食と教室の同時開催」を表現。
 
背景には、堕天使の泪・かすかり・てるかなetc...立ラといえばこれ!というものを詰め込みました。
 

↑立ラ=てるかなっていうイメージ、すっかり定着しましたね...。(勝手に引用してすみません。)
 

また、中心に立ラで1番最初のポスターと同じポーズのかすみんを描くことで、「立ラの集大成」を表現したつもりです。
 
 
最初は1人だけで周りに何も無かったのに、2年後にはたくさんの人や思い出に囲んでいる...という立ラの軌跡をイメージ。かすみんの表情も、自信満々な感じに。
 
 
「言われなきゃ分かんねぇよ」って感じですが、分かる人には分かる...くらいの裏設定が個人的には好きだったりします。そのわりには自己顕示欲が抑えられず、ブログでもTwitterでもネタバラシしてしまいましたが。
 
 
 
 
立ラは来年以降も続いていくので「立ラの集大成」は大げさかもですが、
今年の学園祭はサークル設立以来最大のイベントだったので、このネタ(セルフパロディ)をするには良いタイミングだったんじゃないかと思います。
 
 
ただし、学園祭ポスターについて、オニナッツとめぐちゃんと背景の校舎に、かすみんの腕と身体が隠れてしまったこともあり、最初のポスターと同じポーズをしているのが分かりにくくなってしまったのは大反省点ですね。
...画力が伴わずこんな結果に(^_^;)
 
↑オタクが好きなやつ(比較画像)を作ろうとしたら、絵柄が違いすぎて全然合わなかった件。
 
 
そういうわけで、ポスターに登場させたキャラクターのうち、かすみんだけは決め打ちでした。
 
 
残りの4人は、各シリーズで1人ずつ、以下の基準で選定。
 
・立ラの「推し調査」で人気だったキャラ
・去年のポスターにいないキャラ(凛、曜、歩夢、すみれ以外)
・他の人が作ったポスターにいないキャラ(ことり、善子、かのん以外)
・俺が描きたいキャラ(←ほぼこれ)
 
↑ポスターとは別に等身大パネルも作りたかったので、全身絵も用意。全身の絵を描くのは超久しぶりでした。めぐちゃんは途中で力尽きました。
 
 
時間がなくて(言い訳)、自分としては納得いかない点もたくさん残る作品となりましたが、立ラらしさを詰め込んだポスター、お楽しみいただければ幸いです✨
 

↑納得いかない...と言いつつ、業者に課金してクソデカポスターも作っちゃいました☆
 
 
 
ということで、ここまで2回に分けて、今年の学園祭のポスターたちをご紹介しました!ポスターだけでこんなに長くなるとは思いませんでした。
 
 
 
...ところで、我々が学園祭で作ったのは、ポスターだけではありません。
 
次回は、教室展示で存在感を放っていたクソデカ展示物について、その制作過程を紹介する予定です❗
 
 
 
(つづく)
 
 

 

 

 

 

 

おまけ:この記事だけで5000文字突破してて草。自分語りが長過ぎる。