イコラブツアー愛知公演の感想を書きます。


まず全体的な雰囲気から。

愛知公演、会場の盛り上がりが凄かったです。特に夜公演の熱気は凄まじかったですね。盛り上がってる時って、メンバーの表情が良いんですよ。「会場めちゃくちゃ盛り上がってるからもっと煽ったれ!」みたいな。それを見たオタクがさらにテンション上がる好循環だと思ってるんですが、昨日の愛知夜はまさに大盛り上がりで、あの熱量は武蔵野夜公演に負けずとも劣らずという感じでした。


夜公演アンコール後のMCでは、瞳が目をキラキラさせて「今日はもうほんっっとに楽しくて!」と言っていました。メンバーとファンで素晴らしい雰囲気を作り出せたことは嬉しかったですね。愛知公演に関しては、立地が微妙、初のフルフラットアリーナ、そしてさらに悪天候(昼過ぎまで土砂降り)と、メンバーもファンも直前まで不安要素だらけだったと思うんですが、蓋を開ければちゃんと集客できましたし、メンバーも「フルアリーナだからみんなが見えるか不安だったけど、ちゃんと見えて良かった!」と話していました。正直、愛知が集客も盛り上がりも一番厳しいか?と不安視していたんですが、全くの杞憂に終わりました。参戦して良かったです。



以下、印象に残った点を書いていきます。


・ご当地ヒロインズがとても楽しかったです。舞香の「みんなただいまー!」は激アツでした。僕も同じく東海(岐阜)出身なので、言う権利があると確信して「おかえりー!」と叫びました。岐阜は愛知の植民地精神。

・他には樹愛羅「みんなのハートにでらデュクシ❤️」、花菜「花菜のところ、来ん?」、みりにゃ「今夜は帰らんくてもいい?」もめちゃ盛り上がってました。東海で20年近く生きてきた人間なので名古屋ヒロインズが一番しっくり来ます。まあ名古屋弁と岐阜弁は微妙に違うけど。

・ヒロインズに「スタンドも声を響かせて」という歌詞があるけど、今回の会場はフルフラットアリーナなのでスタンドが無い。ということで花菜ちゃんが「会場のみんなも声を響かせて〜!」とアレンジしてました。こういうアレンジ好き。


・公演シャッフル曲は

 昼:しょこりさわたまほ、僕ヒロ、マシュマロフロート

 夜:しょこりさ花菜知らんけど、24/7、真夜中マーメイド


・しょこりさが現れてわたまほのイントロ流れた時の、黄色い歓声がすごかったです。「今日はしょこりさが魔法使いになっちゃうよ!」のセリフに、近くにいたしょこ推しや莉沙推しのオタクは奇声をあげて発狂してました。

・間奏ではしょこりさが魔法をかける演出。しょこちゃんが目を閉じて「イコイコラブラブしょこしょこりさりさ……」と魔法を唱えている間、スクリーンには"しょこりさは本気で魔法が使えると信じているので、皆さん会場をぜひしょこりさカラーに染めてください!"との文字、そしてアリーナブロックごとの色分け指示が出てきました。見事、綺麗に色分けが成功したようで、しょこりさは大喜びでした。

・僕ヒロ大大大好きなんですが、もう見れないかな?と思っていたので、再びの披露は本当に嬉しかったです。

・マシュマロフロートも大盛り上がり。ちゅるりちゅるり!のコールが楽しすぎました。


・夜公演はまずしょこりさ花菜の知らんけど。いやー今日はしょこりさDAYですね。特にしょこちゃんの歌唱力の成長ぶりには感動します。そしてセンターを務めた花菜ちゃんがキレッキレでした。完全に花菜ちゃんワールド。

・そして24/7。イントロが流れた時、「うぉぉマジか」と叫んでしまいました。同じように声上げたオタク、たくさんいたと思います。ライブで見るのはマジで3年ぶりくらいでは?(2021年のツアー以来な気がします)。しかも衣装もオリジナルで、終始興奮してました。特に樹愛羅ちゃんのキレキレダンスや、ラストのさなつんのフェイクは鳥肌立ちましたね。正直、24/7回収は今回の愛知遠征で一番の収穫でした。これで昼夜チケ代の元を取った感あります。

・ラストは真夜中マーメイド。まあ愛知ということで、これは確定演出かかってましたからね。


・公演を経るたびに、呪って呪っての完成度が上がってるように感じます。メンバーも余裕が出てきたのか、アレンジも加え始めていて、本当に見応えがあります。夜公演は幸いに上手寄りの最前ブロックだったんですが、樹愛羅ちゃんの反り返りが特に印象的でした。めっちゃ反るやんこの子ってなりました。

・完成度アップという面では狂想カタストロフィも成長が目覚ましいです。やっぱりライブで継続的に披露していくと、パフォーマンスが目に見えて変わってきますし、そういう成長を見届けられるのはツアーの醍醐味でもあります。


・恒例のいらツイ後コール&レスポンス、今回は舞香ちゃんの煽りで「ひつまぶし!食べたい!」コールが発動。ご当地煽りにファンも大盛り上がりでした。そしてアンコールのMCで「なんと今回は、終演後の差し入れにひつまぶしが用意されてます!」と発表され、舞香ちゃんが大喜びしていました。


・ナツマトペでは、バギーを使ったクルマトペ演出が復活しました。武蔵野でやらなかったのは、会場の広さ的な問題でしょうか。


・特に夜公演は席が近かったのでメンバーがよく見えたんですが、特に瞳の表情やパフォーマンスが印象的でした。ずっとニコニコ笑顔で、楽しそうにパフォーマンスしてるんですよね。アイドルとしてステージで歌って踊ることを心の底から楽しんでいることが伝わってくるようなパフォーマンスでした。最近の瞳はちょっとアイドルとして無双状態に入ってる気がします。輝きがすごい。みんなを照らしまくってます。


・個人的に昨日の夜公演のダイリリは、声出し解禁以降で一番楽しかったかもしれないです。特に単番参戦だと声出しを日和ってしまうこともあるんですが、昨日は周りの熱量の高さにも救われて、気持ちよくコールできました。というか自席の周りだけでなく会場全体の熱量が凄まじくて、メンバーもコールを期待して客席にマイクを向けるシーンが多かったです。家虎もガチ恋も全力で声出しして、喉が死にました。

・そしてトドメのダイリリ大合唱。特に夜はめちゃくちゃ声が出ていて、聴いているメンバーも楽しそうでした。ダイリリの合唱ってなんであんなに楽しくて、あんなに泣けるんですかね。あの演出を味わうたびに、今回のツアー全通を決断して良かったと確信します。残すは有明の2回だけかと思うと寂しいです。今後も定期的にやって欲しい演出。

・アンコール後にはヒューストンで開催されるアニメマツリの参加も発表されました。「特報」と銘打ったスペシャルVTRが流れる形で、メンバーもすでに知っていた様子です。いやーヒューストンはアツイですが遠いですね。推しがいたら飛んでたんですが。ただ会場は大盛り上がりでした。杏奈が「みんな来てくれるかな?」の声に自信無さげなオタクの反応が面白かったです。




早いもので、ツアーも残すは有明の2公演となりました。昨日の夜公演では杏奈が「ファイナルまで駆け抜けていきます!」と話していたので、やはり有明がツアーファイナルという位置付けなのかと思います。カップリング曲の初披露も気になりますが、やはり今回のセトリの集大成という意味合いで、これまでと同じセトリ・演出で勝負して欲しい気持ちもあります。

何はともあれ、愛知公演は大盛況のうちに幕を閉じました。MCでは「愛知はイコラブがデビュー当初からイベントを開催させていただいてる場所だし、愛知でこれだけの大きい会場でライブできるのは本当に嬉しい」と話していましたし、神戸に引き続き地方でも数千人クラスの箱を十分埋められるようになってきたのは自信につながると思います。次回は、もう少しキャパの大きい日本ガイシホールでの開催も期待したいですね。


(余談)

お昼ご飯を食べようと、何気なくセントレアのおにぎり屋さんに寄ったら、樹愛羅ちゃんのポストカードが飾られていました。飾られ方が割と年季入っていたというか、ライブのために飾った感があんまりなかったんですが、店員さんがファンとかでしょうか。けっこう混雑してたので聞けませんでした。



(後から気づいたので追記)

夜公演アンコールでひとみんが付けてたリボン、イコノイジョイ2022でなーたんが付けてたのと同じでした。公演中は気づかなかった……激エモ案件。