いろんなライブが立て込んでいて、記憶がアップデートされてしまうので、イコラブ武蔵野の感想を備忘録として書きます。


・座席は、昼:スタンド2階 メインステージ真横の2列目。夜:スタンド2階 ステージから一番遠いブロックの最後列。


・神戸と比較して、全体的にメンバーみんな余裕が出てきた感じ。


・神戸でも思ったけど、今ツアーはとにかく序盤の掴みが素晴らしい。ジャンキーズで爆上げ→ステージやらトロッコやらを初っ端からフルで使い、ヒロインズで追い討ちをかけていく構成。出だしから息をつく暇がない。


・大場髙松のピオニーズ。瞳の狂気的な表情・花菜ちゃんの艶やかな歌声に悲鳴が上がってた。


・BPM、めっちゃ久々にライブで見た。2年前の好きじゃんツアー以来?しょこ推しは嬉しかっただろうなと思う。オリメンではない莉沙・樹愛羅のパフォーマンス見れたのもレア。


・宝物はグリーンってめちゃくちゃ良い曲!歌詞が素敵。あと緑一面に染まった会場の映像を背景に流す演出も粋。


・夜のSweetestも久々に聴いた気がする。瞳センターは新鮮。山本バズーカのTシャツが飛んできてゲットできた。バコーン、来る来る来るアァーみたいな感じで近づいてきて、気づいたら顔面当たってた。コンタクトがズレてしまってクソ痛かったけど、地面に落ちたのをなんとか拾い上げた。

額縁に入れて飾ります。


・コンタクトがズレた痛みに悶絶してたので、直後のみりまいサマチョコの熱狂に乗り遅れた。サインTシャツゲットの代償。でもサマチョコはエグかったし、会場がドッカン爆発してた。舞香ちゃんのお腹出し衣装って珍しくない?


・Kiara Tiaraを筆頭に、今日の樹愛羅ちゃんはパフォーマンスもビジュアルもバチバチにキマってた。ダンスがもうキレッキレ。


・ラストノートはCメロ〜ラスサビを聴くためだけに毎回ライブに通う価値ある。音源では得られない栄養を摂取できる。


・狂想カタストロフィ!!!めっちゃ好き!!!今日一番印象に残ったパフォーマンス。神戸からの成長具合が半端ない。特に、樹愛羅としょこちゃんのソロパートがめちゃくちゃ上手くなってて感動した。そしてラスサビ前のさなつん「傷つけ傷つき跡になれ」が強すぎる。こういう感じの狂気全面押し出し系曲は久々な気がするし、衣織さんやさなつん筆頭にみんな楽しいんだろう。愛知有明でさらに伸びてくれるのを期待。


・のろのろも神戸と比べるとパフォーマンスが洗練されてきた印象。あんだけ踊りまくってるのに、ヘッドマイクでちゃんと歌えるのすごい。でもちゃんと見てると、ソロで歌うメンバーは振り付けそのものが抑えられてて、周りのメンバーが全力で踊るような振りになってて、振付師の配慮というか工夫を感じた。ソロで繋げるイコラブだからこそ出来ること。


・のろのろ→いらツイの後に挟まれるコール&レスポンス、楽しい上に会場の熱気を一気に上げる役割を担ってて、良い工夫だと思った。のろのろまではパフォーマンス系の楽曲が続くので、そこから180度しっかり切り替えるという意味でも、あのコール&レスポンスはとても良い。


・ナツマトペたのしーーーー。1!2!3!4!イコラブ!レッツゴー!のコールとか発狂しそうになるくらい楽しい。でも神戸のバギー使ったクルマトペ演出はやらなかった。あの演出は、ある意味レアだったかもしれない。


・夏祭り→青サブ→国歌(エモラスサビ)→ダイリリ(ガチ恋+合唱)は、オタクの情緒と喉を殺しにきてる。奇を衒わない完全ど真ん中王道の流れなのに、どうしてあんなにエモいんでしょうね。今回のツアー衣装、青サブオリジナルのメンバーごとに色が分かれてる衣装と被って、もうパフォーマンス見てるだけでやたらとエモかった。国歌感想の杏奈スピーチ→落ちサビ瞳の流れは毎回泣く。からのダイリリで感情がぶっ壊れ。この流れ、強すぎる。イコラブが持ってる最強のリーサルウェポン。何度でも見たい。


・アイカツ大好きマンなのでアンコールで流れた時はさすがに大声出して喜んでしまった。まさか見れると思ってなかったーーー


・ラストトリガーって凄く良い雰囲気で締まって良い。去年のツアーとはまた違った感じで締まるから面白い。


・特に夜は会場の熱気が凄かった。最後のMCで瞳が「熱気が凄くて泣いちゃった」みたいな話してたけど、本当にそれくらいのパワーを感じた。ずっとドッカンドッカンしてる感じ(語彙力)。隣の席がさなつんファンの女性だったけど、とにかく全力コールしてて、凄く気持ちの良いオタクだった。自分も楽しくて気持ち良くなってずっと絶叫してたら喉が死んだ。


・周年とかのメモリアルライブじゃなくて、ツアーの1公演でこれだけの会場を埋めて、これだけの熱気を味わえたことは幸せ。イコラブの成長を感じた。愛知有明でももっと凄い景色を見せてくれると確信している。


・いろいろと不安もあったけど、良いサプライズも悪いサプライズも無かった!これで良い!とにかく普段通り最高のイコラブを、会場のファンにも配信の人たちにも伝えられたんじゃないかと思ってる。


楽しかったです!