修士論文の研究が佳境を迎えており、今日も研究室です。

なんとか大晦日と3ヶ日くらいは休めそうですが、仕方ありません。これもすべて武道館に行くため……体にムチを打って頑張ります。

 

さて、研究の息抜きで、エクセルを使ってこんなことを始めてみました。

「イコラブ歌割解析」です。何の生産性もありません、自己満足です(笑)

ただ、イコラブの楽曲は他アイドルソングに比べてメンバーソロパート割が比較的多い印象があります。メンバーの歌割比率がどうなっているのか、ソロパートはそれぞれどれくらい与えられているのかなどを数値化してみたいと思い、始めてみた次第です。実際に数値化してみることで、楽曲印象との差異やシングルごとの変遷など、見えてくるものがあるかもしれません。

 

やり方はシンプルです。歌割は拍ベースでカウントしています。例えば「青春"サブリミナル"」の歌いだしの瞳ソロパート『「別れた」って噂で聞いた」は16拍(4小節)ですね。歌詞を歌詞サイトからエクセルにコピーし、メンバーの歌割ごとに拍の数値を入力していく流れです。人海戦術ではありますが、表題曲クラスであれば歌割はおおよそおぼえているので、1曲あたり15~20分ほどあれば打ち込みが終わります。

 

データさえ揃えば如何様にも解析できますが、現段階では

①全歌割中の、各メンバーの歌割占有率(ソロ・ユニゾン問わず)

②全歌割中の、各メンバーのソロ歌割占有率

③ソロ歌割全体中の、各メンバーの占有率

④楽曲全体中の全ソロパート占有率

くらいは出せるようにしてあります。

 

今は表題曲の打ち込みを、研究合間の暇つぶしがてらやっています。とりあえず1st~8thの表題曲解析が終わったら、一度記事にまとめる予定です。上の画像は「青春"サブリミナル"」の解析結果の一部です。参考までに、上記④の「楽曲全体中の全ソロパート占有率」は、約70%でした。多少打ち込みミスがあるかもしれないので、精査が必要ですが……こんな感じで、ちょっとずつやってみたいと思います。(終)