mtg マジックザギャザリング モダンマスターズはお買い得なのか? | TOY買い道 オタ日誌

mtg マジックザギャザリング モダンマスターズはお買い得なのか?



マジック:ザ・ギャザリング モダンマスターズ ブースターパック 英語版 BOX/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥17,640
Amazon.co.jp


http://ameblo.jp/otaku/entry-11539557995.html
前回の続き。

モダンというゲームで遊ぶためのモダンマスターズでしたが、その中身の強力さ(末端取引価格の高額さ)ゆえに、プレミア価格でしか買えなくなってしまいました。

安いところで1ボックス2万円後半、今は4万円の値段を付けるところもちらほら。
(定価は1パック730円 24パックで1万7640円です。)

プレミア価格でしか買えない……だとしたら一体いくらで買えばお得なのか? 売ってるところに出くわしても踏みとどまったほうがいいのか?

それを計算するために、まず現時点で発表されているレアを再度まとめてみましょう





こんな感じです。

では実際ボックスを買うといくらくらいのカードが出てくるのか?

1箱24パックを買うと、
神話レアカードが3枚
レアカードが21枚
アンコモンカードが72枚手に入ります。

まずアンコモンは1枚づつ手に入るものと考え、現在発表されているアンコモンの中で高額なカードを全部足します、2000円ちょっとですね。

次に神話レアを3枚と、レアカードを21枚を足して、疑似的に箱の組み合わせをつくります。

まず(無いことですが)神話レア、レアが最も高い組み合わせで出た場合



合計金額は4万円を超えます。



次に真ん中あたりのレアの組み合わせ。
合計金額は約2万円。




そしてランダムにアソート。といってもランダムには選べないので、エクセルの名前の順に入れ替える機能で頭から並べ、箱に入っている枚数で詰めてみました。合計金額は2万円を超えます。

1箱開けての期待値は2万円というところです。
定価で買えればこれほどのサービスパックもなかなかないことでしょう。

逆にいえば、2万円以上で買うとシングル買いとあまり変わらなくなります。むしろカードを選んで買える分シングル購入のほうが精神衛生上いいでしょう。4万円で1箱買っても出てくるカードは……。

まだ全種類が発表されているわけではないので、優良アンコモンが増えれば期待値は底上げされますし、お祭り気分で買うのもいいと思います。
1箱買って、仲間内でドラフトをしても楽しいでしょう。

私はイニストラードから復帰したためモダンのプールのカードをほとんど持っていません、自分で言うのもなんですが私のようなスタンプレイヤーがモダン参入への足がかりにアンコモン狙い、コモン回収目的、ちょっとした夢のタルモくじで買う分にはいいと思いますが、
無理をして高値で買うタイプの商品ではないよなあと思います。
私は発売日にお店を回って2万円以下で売っている現場に出くわしたら買うことにしています。


最後に、最も安い組み合わせを



すでにモダンを楽しんでいる方でカードを揃えているよという方が買うにはいささか4万円はギャンブルすぎるのではないでしょうか?

発売日は6月7日です。グッドラック!


マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ブースターパック 日本語版 BOX/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥13,230
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースターパック 日本語版 BOX/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥13,230
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 497)/ホビージャパン
¥1,000
Amazon.co.jp