MTG マジック ザ ギャザリング FOILカード ヴェールのリリアナ | TOY買い道 オタ日誌

MTG マジック ザ ギャザリング FOILカード ヴェールのリリアナ

MTG マジック ザ ギャザリング
おっぱいFOILカード紹介コラム
今回からはしばらく

プレインズウォーカー特集

を始めたいと思います。

第一回目はヴェールのリリアナです。

 



Liliana of the Veil / ヴェールのリリアナ (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)

[+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
[-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

3


古くからマジックザギャザリングで遊んでいるプレイヤーの皆さんはご存知かと思いますが、プレインズウォーカーとは元々プレイヤー自身を指す言葉であり、魔法使いとなったプレイヤーがカード=魔法を使って勝負をする、という設定でした。なのでタイトルがマジックザギャザリングなんですね。

マジックの世界観の中にはプレイヤー以外にもプレインズウォーカーとされる人物なり怪物なりが設定されており、それまでクリーチャーや呪文のイラストなどでカード化されることはままありました。

それが6年前、2007年のローウィンブロックより、新たにカードタイプとして追加されたのがカードタイプ、プレインズウォーカーです。

プレインズウォーカーは魔法使いであるので、マナコストを支払って召喚した後には、1ターンに1度だけ、独自に魔法を使ってプレイヤーを助けてくれます。
また独立した魔法使いであることをあらわすために、他のどのタイプのカードよりも、人物が大きく描かれています。

当然おっぱいも比率的に大きく描かれます。

 
いつもは拡大図を載せるのですが、今回は角度を変更してみました。

どうです? すごいでしょう?(おっぱいが)


リリアナは黒の色をつかさどる主人公格で、これまでにも何度かカード化されていますが、ヴェールのリリアナはその中でももっとも高額なカードです。

このfoilカードは2012年の末に、10500円でシングル購入したものです
高い、あまりにも高いために購入は何度も逡巡しましたが、えいやっと清水の舞台から飛び降りる勢いで買ってしまいました。

が、その後、カードの能力の強力さが見直され、さらにイラスト人気もあいまって、今では4万円前後で取引されるようになってしまいました。当初はデッキに入れて遊んでいたのですが、もう紛失が恐ろしくて外に持ち出せなくなってしまいました。

MTGには何万円もするカードが何種類かあり、自分もいつかそんなカードを手に入れてみたいと思っていましたが、1万円で買ったカードがあれよあれよと4倍になって、幸せの青い鳥はすぐそばにいたんですね……こんなことってあるんですね。

むしろ1万円の時に買わなければ一生買うことはなかったでしょう。えらいぞ当時の私!


マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ブースターパック 日本語版 BOX/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥13,230
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング デュエルデッキ 「ソリン vs. ティボルト」 日本語版/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥1,890
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 497)/ホビージャパン
¥1,000
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ドラゴンの迷路 ファットパック 英語版/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥3,675
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ファットパック 英語版/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥3,675
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング ギルド門侵犯 ブースターバトルパック 日本語版/ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
¥1,029
Amazon.co.jp
マジック:ザ・ギャザリング Premium Deck Series : GRAVEBORN 英語版/タカラトミー
¥4,410
Amazon.co.jp