『侵略!イカ娘』 安部真弘先生サイン会 レポート 2010年12月18日 イカ娘サイン会レポート | TOY買い道 オタ日誌

『侵略!イカ娘』 安部真弘先生サイン会 レポート 2010年12月18日 イカ娘サイン会レポート

モエモエー。

すごい久々の更新ですオタ。


唐突ですが、侵略イカ娘の安部先生のサイン会に行って来ました。

イカ娘って少年チャンピオンで連載始まった頃に読み出してずっと好きだったんですよ。バキと無敵看板娘を読んでたら、いつの間にかイカ娘が一番楽しみになってたんです。だからいつかサインが欲しいってずっと思ってました。サイン貰うのが夢でした。


でも第6巻発売の時のウェブアニメイトでのサイン本抽選にははずれ、続けてサイン入りポストカードの抽選にもはずれ……。


もうもらえないのかなと思った矢先、

11月に安部先生のツイッターで今回のサイン会が12月にあると告知され、以来物凄く楽しみにしていたんです。

(ツイッター上ではサイン会が開催される旨だけ伝えられて、開催日時と、応募方法は直後まで伏せられていました)


アニメが始まり人気が出て、整理券は凄まじい争奪戦になると思ってました。電話回線がパンクするか、リアル店舗への徹夜並びですべて掃けると予想してたんで、詳しい日時と応募方法が告知され次第、それを第一にスケジュールを組もうと思ってました。



そして、運命の11月18日の午前10時。夜勤明けの私が、偶然パソコンを見ていると、今この瞬間からサイン会の応募が始まっているじゃありませんか。


TOY買い道 オタ日誌-IMG_7984.jpg


10時半に電話をして、受付番号は既に後半。奇跡的にサイン会のチケットが取れました。告知後30分での完売はまず無いことだと思いますが、それを取れた天恵に感謝です。


普通サイン会の募集は、募集開始日と、募集開始日の告知日にある程度時間を置くものなんですか、今回は買占め転売を避けた苦渋の決断だったのだと思います。





そんなワケでレポへ。

サイン会は18日の15時から、町田のジュンク堂で行われました。



TOY買い道 オタ日誌-IMG_3089.jpg




人生初の町田へGO! 小田急で行ったんですが駅前がごちゃごちゃしててちょっとわかりづらい。

TOY買い道 オタ日誌-IMG_8482.jpg




でもさすがはサクサクの神奈川。僕の地元よりすごい都会。何とか目的のビルを見つけて急ぎましたわ。


TOY買い道 オタ日誌-IMG_8046.jpg


ちょっと迷って、2時20分に到着。ジュンク堂のフロアは結構広め。フィギュア屋さんのボークスもありました。


TOY買い道 オタ日誌-IMG_4374.jpg

ゲットだぜ!

TOY買い道 オタ日誌

整理券はこんな感じ。さまざまな状況

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7340.html

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w56984748

のためレジで電話の名前を確認し、その場で書き込む措置が取られてました。身分証などの本人確認は行われませんでしたが、書店さんに出来る最大レベルの配慮だと思いました。免許見せろはさすがに言えないだろうし。画像の名前は消しましたオタ。


時刻は2時20分。整列開始が30分からなのですが、参加者と思しき人が店内にちらほら(10人くらい)いるだけ。

TOY買い道 オタ日誌-IMG_4223.jpg

皆たぶん開始時間の3時に集まってくるんだろうなぁ、と思ったので、駅前まで戻って先生への差し入れを買ってくることに。


差し入れはトクホンにしました。サインしてると腕が痛くなるだろうから。

戻ってきて2時40分。

さて、列に並ぼうと思ったら……。


TOY買い道 オタ日誌-IMG_0744.jpg


すんごい並んでるーッ!


TOY買い道 オタ日誌


列は8階に収まりきらず、階段にあふれ出して5階から先まで延びてました。



TOY買い道 オタ日誌-IMG_3714.jpg


とにかく最後尾を目指して階段をひたすら下がる下がる!!


TOY買い道 オタ日誌-IMG_6665.jpg

最後尾では書店の方が案内中。なるほど、この人が列をきれいに誘導していたのか。西日が直撃する階段でしたが、列を区切って日陰に誘導したりとかなり優秀なジュンク堂さん。偉い!

これから自分の番が来るまでワクテカ待ちタイム。


TOY買い道 オタ日誌


だいたい皆さんPSPか携帯をいじって待ってる人が多かったな。

階段に座って即席モンハン大会が開かれてたりと、モンハン人気はやっぱりすごい。

TOY買い道 オタ日誌-IMG_4766.jpg


16時過ぎ。ようやく私の番がキターーーー。受付の人が整理券をチェックしてる様子が見えます。

TOY買い道 オタ日誌-IMG_0237.jpg


キョドりながら受付の方に整理券を渡していよいよサイン会場へ!



TOY買い道 オタ日誌-IMG_5653.jpg


うあおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ

目の前に安部先生がいらっしゃる。

隣にいるのは編集者さん?


TOY買い道 オタ日誌-IMG_5300.jpg


会場を上から見るとこんな感じ。



すごい挙動不審でになりながら、

・1巻から単行本を初版で買い続けてきました

とお話させていただきました。


買ってきたトクホンを編集者さんにお渡ししました。先生は腕の疲労よりも体調そのものの具合が悪くなってたみたい、顔面蒼白。でも続けるところがプロだ……。


ちょっとでも気分良くなってもらおうと、前々からお渡ししたかったプレゼントをお渡ししました。


TOY買い道 オタ日誌

マクファーレンのヘイローのスパルタンフィギュア。買ったけど勿体なくて開けなかったブラウンのEVA装備。


俺「つまんないものですがどうぞ」



安部先生「おっ、ありがとうございます。これは嬉しいです」

編集さん「めちゃくちゃ喜んでるじゃないの」


俺「(やった、俺、やったよ!!!!!!!!! 安部先生喜んでくれてる)」


安部先生「FPSはよく遊ばれるんですか?」

俺「……すみません、僕フィギュア集め専門でゲームやってないんです……」


TOY買い道 オタ日誌-IMG_0431.jpg


安部先生「そうなんですか……」

俺「……」

安部先生「……」


TOY買い道 オタ日誌-IMG_1185.jpg



TOY買い道 オタ日誌-IMG_1282.jpg













TOY買い道 オタ日誌-IMG_2695.jpg


でも最後、握手してもらいました。


サインもらえたーッ、夢が叶ったよーーーーーーーッ!


家宝にします!


TOY買い道 オタ日誌-IMG_8088.jpg
安部先生、ありがとうございました!


原作コミック未読の奴は読んでみ、面白いよ。




侵略!イカ娘 8 (少年チャンピオン・コミックス)/安部 真弘
¥420
Amazon.co.jp

侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)/安部 真弘
¥420
Amazon.co.jp