こんばんはニコニコ
暑い日が続きますが、お変わりありませんでしょうか?

私にとっては市議選が終わり、3週間が経とうとしています。
今期の任期は7月末まで、私にとって3期目のスタートは8月からとなります。

8月に入ると選ばれた39名のメンバーから会派編成の届出、臨時議会の開会による正副議長の選出、議会運営委員長や各常任委員長の選出といったように議会での役割を決定していくことが求められています。おそらく8月下旬頃から動きは本格化するのではないでしょうか。

ではそれまでの間、何をしているのか?
ひとくくりに言えば選挙事務所の片付けに関わる業務、に日々追われてます。
事務所撤去に関わる業者とのやり取り(基本的に奈良市内の市議候補で自宅以外に事務所を持っている方は少ない)、事務書類の整理、支援者への連絡、そして選挙が終了してから2週間以内には選挙収支報告を提出しなければなりません。

7月26日月曜日が収支報告提出日でしたので、私も書類を整えて市選挙管理員会へ提出して参りました。この選挙収支報告ですが、選挙が終了してから2週間での提出とのこともあり、請求書が事業者からまだ届いていない案件も複数あります(とくに電話代など)。なので都合上、第1回目の提出となり、支払い応じて第2回、3回と追加提出が求められます。

また、支出項目についても時世に見合った分類が今後は必要なのかなと思う場面も。たとえば今回のようなコロナ環境下ではほとんどの候補者は消毒液、検温器といった防疫対策費用が求められていると考えますが、これはどの支出分類とするのか。現状では雑費に充当するしかないように思います。

選挙事務も都度ブラッシュアップできるように検証を重ねていくことが必要ですね。




本日はここまでです。