23日土曜日、毎年恒例の若草山焼きへ消防団団員として参加してきました。

前日からの雨模様で行事当日も雨。
松明での発火はかなり難しい状況が予想されましたが行事は決行されました。

コロナウィルスの影響により各種行事が中止されたことも影響しているのでしょうが、疫病退散の思いも主催者側にあったのかもしれません。しかし、過去には降雨で山焼き行事が中止となった事例もあったと聞いています。今回はなぜ決行されたのか?疑問が残りました。




野上神社での神事のあと、案内では花火は今年は打上げがないとのお知らせでしたがサプライズで花火が打ち上げられました。



午後6時から点火合図がありましたが、発火はできませんでした。




毎年ならこのように燃え上がるのですが・・・

  (2020年の山焼きの様子)


参加された皆様、運営側の皆様、お疲れさまでした。
くれぐれも風邪などひかれないようにご自愛ください。