今日ご紹介の案件は菖蒲池神社からあやめ池小学校までの間の市道についてです。

私が議員初当選させて頂く以前から既に道路のひび割れが重ねられており、道路補修の依頼を担当課にもお願いし、継ぎ接ぎの埋め合わせをお願いしてきたところです。

(2019年ころの様子)



2020年5月に降った大雨の影響により、隣接する蛙股池側にのり面ごと崩壊する事案が発生してしまいました。


 

(大雨による道路陥没の直後)

かろうじて市道の山側の半分は残った形になりましたが、通学路である子どもたち、また車で通行される関係者にご不便をおかけしてきました。

池に面する環境の性質上、水位が低位になる渇水期の工事とならざるを得ないようです。夏の間は道路面の応急処置、秋以降はのり面の回収を行って頂き、昨日1月9日に工事が完了しました。

 

(池の岸辺から撮影した整備後ののり面)

 


(整備が完成した道路)


これで安心して通行いただけそうですね。

道路維持課の職員はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。