今年も残すところ1週間となりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

例年であれば多方面から忘年会のお誘いがある時期ですが、今年の年末年始は新型コロナウィルス感染症の拡大防止が最大の目標とも言われるなか、大人数での会食はほぼゼロの状態が続いています。

私見ですが、たとえ食事会に参加するとしても、食事中のみマスクを外す、会話中はマスクをするという「静かなマスク会食」が意外と徹底できていないように思います(懇親会前の会議中は総じてマスクをされている方が多いのですが)。

これだけ全世界に罹患者がおられるなかで(ついに南極大陸にまで影響が及んでしまった!)、感染してしまった方を攻める理由はまったくありませんが、感染するかもしれないリスクを下げる努力をすること、そしてご家族と同居されている方など大切な命を守る意味でも、最小限の行動範囲にとどめたいですね。

※内閣官房による感染症対策の啓発
  https://corona.go.jp/proposal/

さて奈良市においては前にご紹介をさせて頂いたコロナ感染症のモニタリング指標が12月8日にステージⅢに挙がって12月22日で2週間となりました。残念ながら、感染状況が改善される状況になく、今後基準以下になる可能性はあるが、1月11日までステージⅢを継続して感染拡大防止に努めることとしました。

※第28回新型コロナウイルス対策本部会議での協議(令和2年12月22日発表)
  https://www.city.nara.lg.jp/site/press-release/96574.html
これによって、私が所属している消防団活動も年末警戒は縮小、年明けの消防出初式は行進、放水訓練ともに中止となります。成人式は午前午後に参加者を分けて実施予定です。

2020年はコロナという暗いトンネルからなかなか抜け出せない一年であったように思います。しかし、かならず出口という光は見えてきます。皆様おひとりおひとりの努力の積み重ねで一日でも早く光のシャワーを浴びれるように前を向いて歩いていきましょう。