こんばんは、徐々に冬らしい季節に入ってきましたね雪だるま

市議会は11月30日から12月定例会が開会され、12月15日の閉会予定日まで審議中です。7日月曜日に本会議一般質問が終わり、明日10日、11日は補正予算や議案に関する特別委員会が開かれます。

私は今回はこの特別委員会での質疑となります(明日、トップバッターの予定)。

さて、世界的に猛威をふるっている新型コロナウィルス感染症ですが、奈良市が国のモニタリング基準のもと感染状況を日々観測しているなかで、12月7日時点での感染状況がこれまでのステージ2から3へ引き上げる数値へ達することとなりました。

これを受けて8日の奈良市新型コロナウイルス対策本部会議でステージ3への決定が行われました。これまで以上にひとりひとりが感染拡大を未然に防ぐための意識向上が求められます。

12月9日の国会での答弁で新型コロナウイルス対策分科会の尾身会長はステージ3相当の地域は今の感染状況を打開するには『Go To』含めて人の動き、接触を控えるべき時期だとの発言をされています。個々の自治体の判断とも言えますが、行政としても市民や来訪者に新たなお願いをするのかどうかも含め、より緊張感をもって感染症対策にあたる必要が出てきました。

誰しもが罹患する可能性は否定できません。うつらない、うつさないを基本にいま一度日々の感染対策を見直したいですね。

【参考】
新型コロナ警戒レベルをステージ3に引き上げます(令和2年12月8日発表)
https://www.city.nara.lg.jp/site/coronavirus/94996.html