午前中は私が委員長を務める議会改革推進特別委員会が開催されました。
 
これまで討議するテーマにそって委員にAとBの2部会に分かれて作業を行っていただき、決定した事項が決まるごとに全体の特別委員会で決定をいただいてきました。
 
今回はA部会で平成25年に私が議会議員当選前に条例制定した議会基本条例から年数が経過したため、文言等の見直し作業が行われてきました。概ね前の作業部会で終了したため、12月定例会で基本条例改正案が出されることになります。
 
またB部会では議会資料のペーパレス化を継続して協議してきましたが、定例会ごとの議事録についてこれまで冊子で印刷し事務局から議員へ配布してきましたが、令和3年3月定例会の議事録以降、ペーパレス化が決定し、以降電子データで受け取ることができます。また本委員会のペーパレス推進で昨年9月からの電子データ化による会議など資料削減枚数は約4万枚となりました。
 
各会派から上程された改革テーマのうち消化仕切れなかった内容も複数ありますが、残された任期のなかで作業部会での継続課題を引き続き協議してまいります。