(写真は9月定例会での一般質問の様子です)

 

 

こんにちはニコニコ

 

奈良市議会では11月28日から開会されていた12月定例会が12月16日で閉会しました。

 

春日大社の伝統行事である春日若宮おんまつりが12月17日に開催されるにあたり、奈良市、奈良市議会からも毎年行列参加させて頂いていることもあり、定例会は前日16日までに閉会となることが慣例となっています。

 

ただ、定例会については大変ボリュームのある補正予算審議となりました。私は本会議での一般質問の壇上には立ちませんでしたが、補正予算を審議する特別委員会の委員として上程された議案の審査に当たらせていただきました。また市議会で7つある会派のうち、複数の会派より補正予算を現状のまま可決するのではなく、減額修正するべきとの意見がまとまり、私が減額修正の提案代表者として最終日12月16日に本会議で提案説明をさせていただきました。

 

今回の争点は4つです。

・小中学校高等学校、その他付属施設の体育館への空調整備

・中学校クラブ活動の地域移行について

・子ども医療費無償化システム改修費について

・生ごみ処理機、雑がみ回収ボックスの新規設置

 

それぞれ重要なテーマを含んでいますので、機会をみながら順次紹介させていただきます。

 

今日は、減額修正議案の提案説明を載せていただきます。

当日は、無所属の松尾議員他6名から減額修正提案がありましたが、こちらは少数で否決され、そののち私他3名から提案させていただいた減額修正案が23対15の賛同を得、可決されています。

 

市執行部が提案した予算に対して、施策の目標には異論はありませんが公金を扱う行政として適切な予算提案ができているのか事業手法が問われています。引き続きチェックと提言を続けて参ります。

 

○減額修正提案の内容

https://www.otakoji.net/wp-content/uploads/2025/12/251216.pdf