Dorothy Little Happyの分裂が表面化して・・・・・・
しばらく経ちますが正直、まだ心の整理は出来ていません。
でも、佳奈・麻里の二人のDorothy Little Happyによるライブも
始まり、事態は粛々と進んでいる現状で
ここで、自分の気持ちを整理したいと思います。
ここ数日間、Dorothy Little HappyやCallmeに関するツイッターや
ブログ・2CHまで様々な情報を収集してきました。
その中で、参考にさせて頂いたのがこのブログ。
それぞれ素晴らしい内容で、この3つをつなぎ合わせることで
ほぼ正確に内容を知ることが出来ます。
『バナナさんのブログ』
『ヒロタンさんのブログ』
『よいさんのブログ』
ヒロタンさんのブログより。
ファン:とにかく今回こうなった真相が聞きたい。
社長:当然ファンの皆さんには今回の経緯を知る権利があると思っている。
ただcallme側を攻撃する内容にはしたくない。過去、現在、未来という時系列で
説明していきたい。4/28callme脱退の発表があったが、その前の3/31に
「ステワンとavex間で話し合いがしたい」と
callme側から申し出があった。
この時には両社ビックリした。
これを読んで思ったこと。
社会人になってしばらくすると・・・・・
皆が思うことがある。
「ホントにこの仕事がやりたかったのか」
「もっと自分の実力を発揮できるところがあるんじじゃないか」
「もう少しやりがいのある仕事がしたい」
このブログを見てくれている貴方にもあったハズです。
もちろん、僕にもありました。
今回の出来事は、
callmeのその若さゆえの希望・夢・理想、あるいは妄想に
大人たちがそれぞれの立場から出来ることを、
やりたいことを、
「それぞれ勝手に、自分の都合で」
乗ってしまった。
それで話がややこしくなり収集が付かなくなった。そんな気がします。
よいさんのブログで、社長のコメントが書いてあります。
『ステップワン・エイベックス間で筋道のたて方が狂った。』と。
例えば・・・・avexが佳奈・麻里を含めて、5人ごと吸収しなかった。
ファンミーティングでも議題にあがりましたが
これは、もちろんSTEP ONE側の拒否が主な理由だと思います。
が、それ以外にもavexがcallmeだけの移籍を呑んだのはそれはそれで思惑があった。
つまりアイドルの推しは変えるものではなく「増やすものだ」ということ。
無理にDorothy Little Happyを吸収しなくても、元Dorothy Little Happyの
看板があればファンは「一緒に」推してくれる。
まさにDorothy Little Happyがあれば成立する「打ち出の小槌」です。
現に「callmeの音楽はよくわからないけどDorothy Little Happyと一緒に推す」
という意見がなんと多かったことか。
※もちろんDorothy Little Happyとcallmeが移籍すれば2倍なるわけですが
STEP ONEがDorothy Little Happyを手放さない以上、それは無理です。
他にも・・・・・
瑠海が電話で連絡してきて、その後は「avexに一任しています」の一点張り。
そりゃそうです。これも・・・・・・僕ら大人でも交通事故でよくあるじゃないですか。
「後は保険屋に聞いてください」って。契約・保険のことなんて高校卒業したての
コムスメに分かるはずがありません。「もう後は一切しゃべらなくてもいい。
というか、ややこしくなるのでしゃべらないで」と。
現に二社で協議をしている最中であれば
交渉のプロからすればそうなります。
avexからすれば、STEP ONE側に契約情報が漏れるのは絶対に避けたい。
逆もしかり。もしかすると瑠海ちゃんの思いは二の次かもしれません(笑)
恐らく契約内容・期間などが決まったら、ある程度瑠海ちゃんも話せるんじゃないかな。
でも、保険屋同士の交渉の前には、当事者同士で菓子折を持っていったり
気遣いの電話を入れたりするのが普通です。
確かに法律的には不要なのかもしれませんが、大人たちがちゃんとそういう
社会通念・慣習を教えるべきでした。
「佳奈・麻里にはひとこと話しておくんだよ」と・・・・・。
上記のブログ内で「間接的にavex側には話している」というのもありましたが
お互いにそれで「先方は知ってるはず」と思いこんだのかも知れません。
思えば、ラジオの収録で席替えの話になって
佳奈ちゃんが「美杜を前にしてほしい」と希望してそうなったのも束の間、
次の収録では元に戻っていました。
あれは佳奈ちゃんからの何らかの思惑・サインだったのかもしれません。
要するに・・・・・・
純粋なドロシーの三人が夢を追いかけ、色んな思惑や甘い誘惑によって
移籍という降りることのできない船に乗ってしまった。
という今どきの若い社会人にありがちな簡単な事だったのではないか。
船が出た以上、2つの会社とグルー2つ、3人と2人はあわてて
それぞれの立場と思い込みと思惑で舵を切り出した。まっすぐ進むわけがない。
そして・・・・
思えば卒業発表後のcallme三人のブログでDorothy Little Happyへの思いと
先輩二人への感謝が切々と述べられていましたがあれは本心なんでしょう。
何故なら。
他にやりたいことが見つかっただけで嫌いになったわけでもないのです。
ネットではそれを「裏切り」だと非難しますが、それはそれでもういいです。
そこはホントの事は3人しかわからない。
ライブツアーでは佳奈ちゃんの「5人で5周年の感謝の気持ちを伝える」と
メンバーを信じた佳奈ちゃんの言葉を、僕も信じるだけです。
今後、5人がどうなるのかはわかりません。
callmeの失敗・出戻りを期待するわけではないのですが
万が一。若き日の「希望・夢」に疑問を持ったり
あるいは「思い込み・妄想」に気がついたりしたときに
戻ってこれるように・・・・・・・・
Dorothy Little Happyにはイベントや一緒にするラジオなどを
通じて戻りやすい環境を作ってくれることを願います。
さあ、5人のDorothy Little Happyの最後のツアー。
5人が本気だと信じた以上、こちらも本気でコールします。
3人がやっぱりDorothy Little Happyにいたい。と思えるぐらい。
callmeはDorothy Little Happyが好き。
Dorothy Little Happyもすでに前を向いている。
僕がウジウジ悩んでもそれはそれで
5人に対して失礼だし、応援にもなってない。
うわさ話や憶測だけの2CHはもう見ない。
前を向いて目の前のDorothy Little Happyを応援する。
ただ・・・・・
callmeは気にはしますが推しはしません。
やはり、Dorothy Little Happyの曲が好きなんですよね(笑)
※コメント欄は閉じておきますが・・・・・・他の日記もゆっくり見て行ってね♪
ドロシーのNEWシングル「tell me tell me」もAmazonで検索♪