Shiga Idolization Project! AQUA21 20230504 Vol.1 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

GW真っただ中の5/4

 

滋賀県の近江八幡駅前の商業施設「AQUA21」で

「Shiga Idolization Project!」が開催されました。

もうすっかり定着した感のあるアイドルイベント。

今回は・・・

僕の最大の推したちミライスカート+、ネテルダイヤ、CuteRobin、

そして、フォロワーさんに勧められて気にしているシンセカイヒーローが

一堂に介するとあって

 

それそれは楽しみにしていました╰(*´︶`*)╯♡

 

その他にも色々と印象に残ったアイドルをまとめてブログに

したいと思います。初見さんや久しぶりのアイドルさんは

いつものように思いついたままを書き綴るのでご容赦を╰(*´︶`*)╯♡

 

 

オープニングは「All de made」というアイドル4人組

 

前回のイベントでもオープニングだったりしたのですが

それは見れていなかったので・・・今回が初めて見るステージ。

実は少し前の「AQUA21楽しみ」という趣旨のツイートに

「是非、見てください」とツイートしてきたアイドルがいました。

 

「All de made」のダイヤメンバー「はるちゃぴ」ちゃんです。

 

 

今回は約束通り・・・・

間に合うように待機してました。

 

『赤いペンライトを振って』と言われて

ハートもダイヤも赤いやん・・・と思っていたのですが

どうやら正規メンバー(?!)は「はるちゃぴ」ちゃんだけらしい。

 

 

いつもは音が鳴りだすタイミングでフロアに出ていくのですが

今回はファンが開場を待つタイミングから同じように待機。

オープニングの「All de made」目当てなのか

GWというタイミングなのか、それとも声だしOKになったからなのか

すごい待機列。

 

そして始まった「All de made」

 

ステージ横の掛け声から挨拶。歌声にパフォーマンス。ステージ上の

MCも声が出てたし心地よかったなあ。

どれも朝のAQUA21が目覚めるような爽やかさで元気もいっぱい。

特に「はるちゃぴ」のグループを背負ってる感がいい意味で心地よい。

フロアを盛り上げなくちゃという気負いや悲壮感ではなく「やったろ感」

でまさにオープニングアクトにふさわしいステージだった。

改めて知ったのですがメンバー交代もありつつ実績と固定ファンも

いるグループらしい。センターに陣取っていたファンも気合張ってましたW

 

でも「トランプを配るパフォーマンス」ってホントに2.3枚なんですかね?

最前のファンが貰ったらそれで終わり。僕がそのファンなら

初見さんに場所を譲るかカードをあげますね。それもできれば子供に。

もしくは(AQUA21は無理かもだけど会場によっては)曲中やMCで

メンバーがフロアに降りてきてもいいんじゃないかな。

もっと特典会で初見に配ったり、ステージでもカードが飛び交うような

イメージだったのでw

運営さんも「SNSで写真UPしてください」という趣旨の

スケッチボードを掲げて練り歩いたりと努力もしてるし・・・

トランプアイドル。

化けそうで面白いと思いました。

ダイヤ以外のメンバーがそれぞれトランプマークを背負えるぐらいに

なったときがひとつの山ですね。頑張って╰(*´︶`*)╯♡

 

 

「LEAM」

 

初見だと思っていたのですが・・・・

いきなり聞き覚えのある楽曲が(笑)(*`ロ´ノ)ノ

こうして2回目でいきなりフラッシュバックしてくるような

キラーチューンを持ってるアイドルは強いですね。

表情もしっかり「アイドル顔」で決めてくるメンバー。

その中でひとり緊張感のあるメンバーがいたのですが

自己紹介で新メンバーだと判明。なるほどね╰(*´︶`*)╯♡

でもパフォーマンスは遜色なかったのですぐにステージを

楽しめるようになると思う。

 

それにしても一曲目、なんていう曲だったんだろうw

 

 

 

 

「シンセカイヒーロー」

 

仮面女子のグループを解体して再結成したアイドルグループ。

音楽的にはかなり変わった印象だけど相変わらず上手い。

ダークファンタジーのカッコいい世界観から王道系アイドルに

シフトチェンジしても違和感がないのはメンバーのポテンシャルが

高いからだと思う。

フロアーもあっという間に埋まったし、安定したステージングに

しらないうちに気持ちと足が半歩前に詰めていくのがわかる。

 

引き込まれている。

 

唯一知ってる黄色メンバーの「美月きらり」ちゃん。

時々みせるすこし低い視線からの上目遣いがたまらなくかわいいw

それが他のファンに対するレスであっても。

そういう他のファンにレスを送る姿にさえ萌えるアイドルって

 

実はなかなかいない。

 

最後の挨拶

「せーの、ありがとうございました」の生声もシンプルによかったw

 

 

 

 

 

 

「CuteRobin」

 

ちょっとBGMのボリュームが小さいイメージがしたのと

舞島みきちゃんが返しのイヤモニ(かな?)

を触っていたのが気になりましたが

やはりガラスから振りそそぐ太陽光をあびながら歌う姿を見て

メンバー全員

 

「きれいだな」と思いながらみていました。

 


 

 

ひとつだけ気になったのが「コール」

 

解禁されてから気がついたのですがCuteRobinって

メンバーの名前を呼ぶコールが他のアイドルに比べて多い。

MIXなどの雰囲気で何とかなる王道コールと違って

案外と難しいよね「名前コール」って。

 

【JTさんからお借りしました】

 

「あおに咲く」で和ロックの神髄を見せつけるCuteRobin。
振りも日本舞踊のようなしなやかな振り付けが相変わらず美しかった・・・・。
かと思ったら
2曲目にタオルを廻しそうな元気な曲ww
この曲って・・・きいたことあるような気もするけど、どうだろう。

 

特典会では

「2曲目の『無限インフィニティ』ってきいたことあるかな?って思いながら

歌ってくれてた」そうでリップサービスだとしても・・・

これは嬉しいですよね。

2部の最後で「恋するスカイライン」をしっかり回収でしたのも最高でしたw

 

 

 

 

「ネテルダイヤ」

 

「ネテルダイヤ、輝くぞ!」のナレと共に元気よく出てきたメンバー

 

「眠り姫」でいきなりフロアをダンスフロアに変える。

めちゃくちゃ声も出てるし、勢いがスゴイ。

この曲のすごいのはメロディやリフや歌詞に目が行きがちだけど

何より誰でも一度見るだけで出来てしまうサビの振りだと思う。

「sing day night off me」で更にボルテージがあがる。

この曲の「はいはい」のコールはシンプルだけど

会場を一瞬にまとめる力がある。それこそ新規さえも。

それは2番であえらちゃんがリードを獲とった

「Wake UP!」の「HAY!」もそう。

「Wing」の手を振り上げる振りや「うぉーうぉーうぉー」の

コールや「追いかけて・・・」の印象的な手を挙げる振りもそう。

 

とにかく簡単。

 

コレクターの派手なコールや職人芸の倍速MIXに目が行きがちだけど

(実際はMIX曲もたぶん2曲)

ネテルダイヤのわかりやすい曲や振りは、

「何かひとつでも一緒にできる」ことが最大の特徴なんだと思う。

 

そう、それは商業施設や界隈の違う対バン「新規にやさしい」

 

それもとてつもなく。

 

香花ちゃんや宇佐美るいの煽りもシンプルでわかりやすい。

 

 

「MIX多用の王道コール」は素人には向かないし場所を選ぶ。

グループ独自のコールや「名前コール」が多いと更にそれは顕著になる。

名前は間違う訳にはいかないからね。

 

 

 

それと大事なのが「嗅覚」

 

山田あえらちゃんを見ているとよくわかるのですが・・・・

フォーメーションや立ち位置が変わるたびに隙間を縫うように

レスを放り込んでくる。それこそ「1秒」もあれば十分。

顔を動かしながら3人に「0.3秒」視線を合わせる流し撃ち。

そしてその場所はさっきまで他のメンバーが指さしをしてた場所。

入れ替わり立ち代わりメンバーが自分のサイリュウム色、いや

新規にさえレスをレボルバーのように撃ちまくるのだから。

 

たまったものじゃないww

 

最後にミラスカのフォロワーさんが僕を見つけて寄ってきました。

ネテルダイヤ初見だったのですが

 

「なるほどね・・・なるほどね・・・」と意味深な感想を

漏らしてたんですがあれは何だったんだろうww

とりあえず「CDを貰ってください」とおススメしたけど

どうなったのかしら╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

「Lemiel」

 

完全に初見だと思う。

どこか独特でかっこいいSEに乗って登場したメンバー。

どんな感じかと思ったらいわゆる「王道系」だった。

メンバーそれぞれ統一感もあるし安心して見れるタイプだけど

そのままズルズルといくのかと思いきや(笑)

MC明けの曲が素晴らしく良かった╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

「マリーナブルー」

 

 

電車が遅れて最後の曲になんとか間に合ったメンバーがいましたが

ということはこんなにギリギリでメンバー人数が変わっても

フォーメーションや歌割りを把握してるのはスゴイ。日頃から

イベントやライブごとにメンバー交代が当たり前な体制なんだろうな。

 

 

そして・・・・

これも初見「NOAF」

 

フライヤーを配っていたメンバーにホイホイと誘われて

何気にフロアを覗き込んだのが運の尽きwww

 

圧倒された。

 

SEにメンバー紹介が乗ってる。しかも日本語で。

そしてSEに合わせてメンバーが舞台女優の様に一斉に挨拶。

めちゃくちゃオシャレ。

 

そして流れてきたのが

 

「ロカビリー」「スカ」などを印象的に取り込んだアイドルソング、。

これは・・・・やられた。

アイドルソング × ヘビメタ =BABYMETALの様に極端な

ポジションにある曲でも取り込めるのがアイドルソングの

奥の深さと可能性だと思うのですが・・・

正直WT☆Egretの「JAZZ」テイストが限界かと・・・・どこかで

思っていました。まさか・・・このテイストがあったとは。

最初見たときは「昭和レトロ」ぐらいにしか思わなかったけど

衣装もロカビリーやツイストを彷彿させてとてもオシャレ。

バックにこの曲が。歌をアイドルが。そしてこの衣装。

何もかもストンと腑に落ちた。

 

そして最後のピースは恐らく「照明」だと思う。

このテイストが最大限に生かせるライブハウスで

ワンマンじゃなくてもいい。対バンでもいいから見てみたい。

 

もう少し露骨な「ロカビリー」テイスト曲があってもいいと思うし

メンバーのバックボーンとして沁みついてきたら渋くてカッコイイ

アイドルになると思う。

 

MCの挨拶で

自分たちのライブのことを「ショー」と呼んでいたのも

おじさんの拘りココロをくすぐりますねw

 

機会があれば・・・・音源が欲しいです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 
フライヤーをくれたのは・・・
「心安かなえ」ちゃんでした。
 
細かったなあ・・・・・。
 
 
長くなりそうなので・・・・
もうひとつ増やして分けますね╰(*´︶`*)╯♡