このライブが発表されてからずっと楽しみにしていた。
ミライスカートが「ミライスカート+(プラス)」に進化するその瞬間を
この目で見届ける為に・・・初めて定時で切り上げ電車に飛び乗った。
Yeshappy!(イエハピ)とLovelysの協力を得て
メンバーのいるミライスカートを復活させる、いや・・・
「新しいミライスカート」を見せてくれる。それだけで胸アツだった。
実際は「胸アツ」どころではなかったけれど。
到着すると、大阪MUSEがすでにほぼ埋まっていた。
最終的には途中で「前に詰めてください」と児島真理奈がアナウンスする
ぐらいまで埋まった。平日にも関わらずこれでけの人数に見守られながら
新しいミライスカートが幕を開けた。
途中のMCでは
「みらっちょ(ミラスカートのファン)」の方!
「はっぴーちゃん(イエハピファン)」の方!
「ふぁみりーず(Lovelysファン)」の方!
と手を挙げていたけど、手を挙げていなかった人もやっぱりいて
無料ライブ効果で「ミライスカートを知ってるけど気になってた」という
ファンも少なからずいたと思う。
そんなフロアを巻き込んで始まったライブ。
「新しいミライスカート」として動き出す、その一曲目。
何が来るのかと思っていたら・・・掛ったのは「未来ノート」だった。
なるほど、初期曲でトリを担うことが多かったこの曲がスタートか。
そして「ミーゴ!ゴミーゴ!」から逆境ガールの
コール&レスポンス曲を並べることで一気にミライスカートの
いや、児島真理奈の世界観に持っていく。
そしてこれからのミライスカート+の道を示すような
「Passenger」を経て繋げたのが・・・
Melodyとハナビのミディアムバラードの2曲。
僕はMelodyでは手拍子はしない。最初は盛り上がりそのまま
手拍子してきたフロアが・・・・高らかにそして切なく歌い上げる
児島真理奈に酔いしれ、その世界観に取り込まれ
手拍子を忘れて引きずり込まれていく瞬間が好きなんです。
段々少なくなっていく手拍子も・・・・
この日もハナビのコンボでフロアの時が止まりました。
そして我を思い出したように沸き上がるフロア。素晴らしかった。
RocketLoveでは間奏で
「これが新しいミライウサギ5号でーーーすw」と
いきなりお披露目をする児島真理奈に会場は
「おおおお?・・おお・・・」
と戸惑いながらも拍手www もっと丁寧に紹介してあげて欲しかった(笑)
スタンドマイクを3年ぶりに使う曲として「キラ・ヒラ・レボ・エボ」を
披露してくれたのですが、僕も最後の「思いが胸の中スローモーション」では
横にゆらゆらする振り付けをやったりしながら楽しんでましたw
「旅行の友」では「もぐもぐ」の振りで埋まるフロアを見渡しながら
「ミラミラのコーナー」で更にテンションを挙げて
鉄則Aラインをぶち込む。
相変わらず緩急のつけ方は抜群に上手いし、MCでは何を話し出すのか
分からないドキドキ感と安定感で全フロアの耳を持っていく。
たけたけ@namonaideai
「みんな楽しんでる?!」 「マスクしてくれてるのは嬉しいけど顔が見えないww」 そんなことをいいながら 爆笑をとってた #児島真理奈 あのフロアで笑顔じゃない人はいないから大丈夫だよ 泣いてるファンは いたかもしれないけど… https://t.co/WvjJc4gZRA
2020年03月04日 12:28
東京で活動している流れで6周年を機に阪急交通社と東京初のバスツアーを
企画してることや(しかも泊りのバスツアーらしい)
夏には新曲ばかりのアルバムを発表することが決まってたり
ミラミラの日の相応しい驚ような発表が飛び出す!!
アルバムだと?!
しかも新曲ばかり!!これは・・・すごいことになる(*`ロ´ノ)ノ
「Passenger」と「SPARK 4 PATh」から再び始まったアゲハ曲。
ミライスカートはなかなかCDを出せない時期があったのでホントに嬉しい。
アゲハの玉井氏はミーゴ!ゴミーゴ!などの未音源化曲の音源化より
新しい曲を中心に展開することを提案し、児島真理奈は1曲でも未音源曲を
音源化したいと願い出たと以前に聞いたのですが・・・・オール新曲か。
なるほど。
それはそれでいいと思う。モノにはタイミングがある。
今はアルバムを出せることが素直に嬉しい╰(*´︶`*)╯♡
そして・・・
待ちに待ったLovelysが登場しました。
りーたんとさきぴょんの自己紹介、そしてさきぴょんの肩には「うぱぎ」が。
さきぴょんの肩に乗ってるキャラクター「うぱぎ」。
うぱぎの親戚のおじさんでも、妹でもなく・・・・「うぱぎ」本人が乗ってるのは
さきぴょんの気合の表れだとふと思った。
(うぱぎというキャラクターには家族や親せきがいるのですww)
それにしてもLovelysとのパフォーマンスが「ギ・ミ・ユ・ラ」だったのは
ビックリしたけどイントロが鳴った瞬間に府に落ちた。
めちゃくちゃカッコイイ!!
「ギブミーギブミー」と煽りながらステージ最前に歩みだすりーたん。
色気のあるりーたんと、アクセントになるさきぴょんの甘ったるい声。
何とも言えない心地よさ。3人のダンスも完璧だった。
「かましまへん (なんて)」「言えない (だけど)」では久々にジャンプしたよ。
もしかすると児島真理奈ひとりよりもギ・ミ・ユ・ラしていたかもしれない。
しかも未成年の元メンバーがいた4人のギ・ミ・ユ・ラよりも・・・・
「大人のギ・ミ・ユ・ラ」だった。
そして次の「千年少女~Tin Ton de Schon~」は
本来はこんなに激しくてはんなりしてるダンスパフォーマンスかということを
思い出すような素晴らしい仕上がり。
名前を呼んだりオイオイコールが入り混じるカオスのようなフロアも
「イエッタイガー」が何度も爆発。
めちゃくちゃの盛り上がりw しかも2曲ともフルコーラス・・・泣ける。
次のイエハピは
「この2人がいなかったら進化できなかった」という振りから
児島
「進化する準備はできてる!?」
おおおおおおお(*`ロ´ノ)ノ
「メグリメグル」が・・・キタ!!!!!!!!!!!!
ミーゴ!でも逆境ガールでもないと言いながら(笑)
初めてのやるというこの曲、何度も練習したんだろうね。
ホントに初めてかと思うぐらいのパフォーマンス。
特にイエハピさやかちゃんの巻き舌っぽい・独特のしゃくり方が
独特のメグリメグルを醸し出す。上手い。気持ちいい。
こういうメグリメグルの歌い方もあるのか(*`ロ´ノ)ノ
ホントに大好きな曲がこうして新たに、文字通り「進化した」瞬間、
ピョンピョンと我を忘れて飛び上がっていましたw
COSMOsSPLASHでフロアの前は勿論、
後ろまで手を挙げ声を張り上げるフロアに
さやかちゃんが
「これが私の好きなミライスカート」
と絶賛する光景が繰り広げられました。
元々メンバーがいることを前提に作られたミライスカート曲。
苦労しながら違ったカタチで児島真理奈が作り上げた
一人のCOSMOsSPLASHは
それはそれで完成されているとは思いますが
やはりメンバーがいるとリミッターが外れる。
ホントにこれが無料のライブなのか。
すばらしい・・・すばらしすぎる。
そして
5人揃ってのMCがイエハピとLovelysを呼び込んで始まりました。
児島真理奈
「どこのアイドルよりも一番でいたいとギラギラしていた4人のミラスカ。
でも神戸のタワレコで初めて出会ったLovelys!!!!はライバルというより
『仲間』だと思った。その4人が今はメンバーとして横で歌ってくれてる」
(この頃はイエハピとLovelysで【Lovelys!!!!】だった)
「このメンバーと一番大事な曲、「おねがい」を歌いたい」
(「おねがい」という曲はファンに対する感謝の気持ちを歌うとともに
元メンバーの名前が入っているミライスカートにとって特別な曲なのです)
「グループが違っても仲間だと思っています」
その言葉に涙が止まらない5人。
特にあんなに号泣しているLovelysは初めて見ました。
りーたんが自分で頬を叩いて気合を入れる。さきぴょんが歯を食いしばり
イエハピさやかちゃんが何度も涙をぬぐい、こころさんが天を仰ぐ。
皆が注目するかつてのメンバーの名前「Naomi、Marina,Reina,Juna」は
「真理奈とみんなでがんばって」
「ラブスカハッピー頑張って」
に変えられてフロアーに高らかに響き渡りました。
やった。やったね真理ちゃん。
5人が顔を見ながら微笑んで声を揃えて歌う姿、
児島真理奈をセンターに横に並んで前を向いて歌う姿
すべてが愛おしい。
ラブスカハッピーが最高のミライスカート+のスタートを切ってくれました。
メンバーとフロアー号泣の「おねがい」は
一生忘れない。
間違いなく5人はミライスカート+のメンバー。
たけたけ@namonaideai
緊張で張り詰めた中で児島真理奈が絞り出すように「おねがい」に込めた想いを語り出すと #Lovelys #イエハピ も泣いてた。ガチで泣いてた。りーたんは気合いを入れ自分の頬を叩いた。でも歌い出すと5人とも肩を組み抱きしめて笑顔にな… https://t.co/G6lNOozT8S
2020年03月03日 23:14
そして割れんばかりのアンコールに促され出てきた児島真理奈の足元には
サイリュウムが5本置いてありました。
何が起こったのか一瞬分からなかった真理ちゃんは
イエハピとLovelysのメンバーと児島真理奈の
メンバーカラーのサイリュウムだと気が付いて息を飲んで
驚いてくれた。
イエハピさやか
「みらっちょが用意してくれたの・・・・?!」
感慨深そうにそれぞれのメンバーカラーのサイリュウムを手にする5人。
みらっちょ、いい仕事するな。
ホントにステージからフロアから・・・・愛が溢れてる。
このまま美しい日々は永遠に続くようにと
フロアのすべてのファンが願う中
世界中で一番美しい曲「BeautifulDays」が流れてきました。
それは新しいミライスカート+を祝福するかのように心に沁みていった。
初めてのミラスカ曲を披露したり、
児島真理奈がミラスカ人生を背負ってきた象徴でもある曲
「おねがい」を歌い切った、やりきった5人には
もはや涙はなかった。笑顔しかなかった。
それはそれはとても素敵な笑顔でした。
2組に刺激をもらってるという児島真理奈に促されて
告知する時間をもらったイエハピとLovelys。
イエハピは年末のBIG CATでのライブを
Lovelysは定期公演を成功させたいとしっかりとアピール。
児島真理奈
「ここにいる皆でBIG CAT行こうね!!真理奈も行くから!!」
おおおお(*`ロ´ノ)ノ
これでミライスカート+の現場は被らないwww
心置きなくいけるぞ(笑)
アンコール最後に「あなたとなら」で締めたラブスカハッピー。
児島真理奈が作詞したさやかちゃんに一緒に歌う?と
ジェスチャーしたけどさやかちゃんは横に首を振った。
ここでは歌わない。
「歌うのは次のラブスカハッピー」だと、そうさやかちゃんが言ったような気がした。
「おねがい」を一緒に歌えた瞬間から「あなたとなら」が次のおねがい」になった。
(※「おねがい」に変わる新しい曲をイエハピさやかちゃんに
オーダーして出来たのがおねがいのアンサーソング「あなたとなら」だった)
笑いながら泣いているさやかちゃんをずっと見てました。
横で時折笑って口ずさんでるさやかちゃんを見てました。
いつかラブスカハッピーで歌ってほしい。
ミライスカート+ がまた進化したときに。
それは遠い未来じゃない。
特典会では動画をお願いしました。
新しいミライスカート+に進化した児島真理奈に幸あれ!!!
たけたけ@namonaideai
#ミライスカートプラス に進化した #児島真理奈。「今日のミラミラの日に残念ながら来れなかった方に無事に進化できた報告を」おねがいしました。真理ちゃんの想いと意気込み、そして明るい未来が伝えるといいな。真理ちゃんおめでとう╰(*´… https://t.co/IioNX09elC
2020年03月03日 21:43
ところでミライスカート+の「+(プラス)」にはどんな意味があるんだろう。
児島真理奈はアゲハスプリングスと新しくスタートするにあたって
今までとは違っているということを表すのに「+」という記号を付けたと話していた。
大人の事情、差別化するための「記号」で、今までとなんら違いはないと・・・・
みらっちょの不安を払拭するのにそう話していた。
自分は他のギリシャ記号でもよかったと。
ホントにそうだろうか。
このライブを見て、ブログを書きながら思った。
この「+」は進化を表すただの記号なんかじゃない。
ホントに新しい未来を手繰り寄せる
「魔法の記号」なんじゃないかと。
このライブでも色んなことがありました。
ミライスカート+アルバム=新しいミライスカートの宣言
ミライスカート+関東初バスツアー=新しいミライスカートの楽しみ方
そして
ミライスカート+Lovelys+イエハピ=ラブスカハッピー=最高
ミライスカート+○○=□□という
魔法の数式
横にはいつもイエハピとLovelysがいてくれて
児島真理奈がミライスカートを背負っていく限り。
それはこれからもずっと続いていくような気がします。
頑張れ、ミライスカート+!!!
『おまけ』
「RocketLove」の間奏でメンバーの名前を呼ぶところがあるけど
いつかラブスカハッピーでやって欲しい。
児島真理奈が
「さきぴょん」「りーたん」「こころ」「さやか」と叫ぶ姿を
いつか見れる日を夢見ています╰(*´︶`*)╯♡
【ミラミラの日ワンマンライブ セトリ】
SE:Overture
「未来ノート」
「ミーゴ!ゴミーゴ!」
「逆境ガール」
「Passenger」
「Melody」
「ハナビ」
「Rocket Love」ミライウサギ5号お披露目ver.
「キラ☆ヒラ♡レボ★エボ」マイクスタンド使用ver.
「旅行の友(田中食品PRソング)」
BGM〜ミラミラのコーナー〜
「鉄則Aライン」
「SPARK 4 PATh」
「ナモナイオト」
「ギ・ミ・ユ・ラ」w/Lovelys
「千年少女~Tin Ton de Schon~」w/Lovelys
「メグリメグル」w/Yes Happy!
「COSMOsSPLASH 」 w/Yes Happy!
「おねがい」w/ラブスカハッピー!
☆アンコール☆
「Beautiful Days」 w/ラブスカハッピー!
「あなたとなら」w/ラブスカハッピー!
