私は詐欺にあったんですの | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

突然だが


私は


最近


詐欺にあった。


正確にはわからないうちに


偽のネットショッピングで


何かしらのコードを打ち込んだみたいで


楽天のIDとパスワードが盗まれた。


結果からいうと


楽天さんには30万円くらいの被害をさせてしまった。


犯人はそれの10倍の300万くらいを


購入しようとしていた。


その中身は


よしもとのチケットとか

オークレーのサングラスとか

個人の趣味性のものが多く

転売するとは考えにくい

ショッピング内容だった。


つまりね


どういうことかっていうと


フツーのどこにでもいそうな若者が

ニセショッピングサイトを作り

間抜けな、用心深くない消費者か

罠に落ちるのを待ち構えているってこと。


罠に落ちたら最後

知らないうちに

数日中に300万以上の買い物をされた。


もちろん

楽天さんのアルゴリズムはバカじゃないので

30万円ほど使われたのち、

これはおかしい使い方と検知に

引っかかり、カード使用はストップされた。


そして

楽天さんから乗っ取りの連絡があり

被害を申告する形となった。


その後楽天カードは止められ、

新しく楽天カードを作り替えてくれたが


もう私の楽天カードでは

楽天経済圏のショッピングサイト以外では

決済出来なくなった。


これが永久的だとしたら

かなり困った事であり、

3Dセキュア対応のカードが

これ一枚だけだったので

駅ネットとかで決済出来なく

なってしまったんだよね。

私は新幹線に結構乗るので

本当に困ってしまっている。


そこで

しょうがないのJREカードを

申し込むことにした。

結婚してから

クレジットの引き落とし先はぜんぶ

相方の口座にしていたのだが

今回、シングルの時以来の

自分の口座に結びつけた。

私の年収が大した事ないので

おそらく使用限度額も低いだろうが

とりあえず新幹線のチケットを

ネット決済できれば良いのだ🙆


はぁ💧


こうやって


カード会社に損益を与える


ブラックリストにのり


アフォな顧客アルゴリズムに


引っかかってしまうと


大変な目に会うので


皆さんも気をつけて下さい。


ちなみに対面のクレジットは


新しいカードで普通に


キレます。


あくまでも


ネット決済が全面停止状態。


おそらく半永久的に🤣