今日は英検❗️待ち時間に靖国を堪能✨✨ | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

お通いの学校で

英語の成績が深海魚の下の子15歳が

英検準二受けてます@上智大学。


上の子は公立中だったけど14歳で

二級まで取得してた。

下の子はy60付近の進学校在籍。

英語は面白いほど深海魚🐟

定期テストは良くて40点悪いと20点切る👎

完全に赤点だよ💧


でも、わたし下の子を怒ったこともなければ

焦らせた事も一度もない。

普段の暗記系勉強も詰めが甘く不真面目だけど

文法だけは絶対混乱しないように

各単元でしっかりと自分から

質問してくる‼️ように

キツく申し渡している。

なので単元テストの度に

遥か昔センター満点TOEIC900

の相方に頻繁に質問してるようだ🤣

この単元テスト制度は深海魚タイプに

とってはありがたい。

公立もそういう段階的なテストって

やってくれてるのかな?

上の子の時はワセアカに入ったのも

2年の秋だったし、

どんな勉強してるのか何にも見てなかった

ので良くわからない。


文法をしっかり理解させてるので

下の子がダメなのは熟語や単語などの

知識系だけになってるはず。


大学受験になると最後はこの語彙力の戦いに

なる事は上の子の見てても分かるけど、

下の子は英語を言語として習得させる方向に

重きを置いている。


例えば学校の成績が悪くても

外人と英語で仲良くゲームも

おしゃべりもLINEもしあえてる✨✨

それでいいじゃないか!と思ってる。


だから英検も

満を持して受けるスタイルにした。


学校側がさ、中等部卒業までに準二は最低限

取るように課してきてるから

今回ギリギリボーイズとして

受けてるんだけどね。


2週間ほど前から数回

英検の出題形式と時間配分を

学ばせるためだけに過去問をやらせてみた。


したらさ、普通に時間内でヨユーに

終わる感じで80%は正解してる。

ヒアリングは90%くらいの出来。


何の対策もしてないんよ。

ダメだったところを更に覚えさせれば

もっと高得点取れるんだろうけど、

そこはやらせてない。

やらなきゃと思わなきゃいけないのは

本人であるべきだからだ。


準二のヒアリングは簡単だとはいえ、

何でほぼノーミスなのか?

なぞ🤣


最近やってる

📱英語アプリのduolingoのおかげなのか?

ゲーム内でポイントとか集めながら

進んでくからポケモンにハマった事ある

コレクター気質の子供にはおすすめ🤣


発音も

英作も

並べ替えも

結構色んなバリエの問題があって

気づいたら英語得意になってると思う。

ただ実際手で書かないから

スペルとかはやっぱり古えの勉強法

やるしかないけどね。


でもさ目で何回も何回も追っていたら

スペルも覚えちゃう気もする!

これは実際成果出てるので

真面目に勉強するのが嫌いな男子には

本当おすすめしたい!



例えばこんな問題もある。


細く長い指と美しい爪の男の子なのである🤣


背伸びなどしなくても時がくれば

ちゃんと取れそうなレベルに

なってくるってもんだ。

って下の子をみるとほんと実感する。

あっ、でも何もしなくても時が経てば

頭良くなる!って意味ではないですよ。


子どもが深海魚の場合には、

勉強の本質

それが何なのか?

親がきちんと理解してないと

永遠に伸ばせない事は自明の理です。

上手く伸びない子の親ほど

塾に行けば賢くなると勘違いしてるので

そこはほんと違うよ!ってこと

をお伝えしたい。

勿論塾でしか鍛えられない要素ってのは

ある。ライバルと切磋琢磨したり

高度な演習を繰り返し用意してもらえたり。

ま、環境面だよね。

やるのは自分だから。



本当はNO.4でお茶して待ってる予定

だったんだけど、

今日NO4の目の前の河合の全統模試とかで

激混み長蛇の列だったので諦めての靖国😆

素敵なカフェですよ。

でもちょっと足元寒い。

日曜の朝からママたちが沢山集ってるから

塾待ちか模試待ちか?

中受ももうすぐだもんね。


混んでなければおすすめのベカーリーカフェ

女子学院のすぐ近く✨✨




靖国


しってました?


靖国に零戦展示されてるの。




宮崎ハヤオファンだったら

絶対みたいものだと思う✨✨


他にも


とか

戦争がらみのモノ

沢山展示されてました!


いや、

さすが靖国

警備室がエグかった🤣

怖いから写真撮らなかったけど

すごい数のモニターで

警官の数も半端ない❗️


靖国ってさ世界からは

いわゆるA級戦犯とされてしまった方々が

祀られてる神社って事で

第二次世界大戦がらみで目の敵にされてる

神社だよね。


でも

私たち日本人にとっては

すごく意味のある大切な神社だと感じる。


零戦って

すごく美しい飛行機だよ!

その当時世界最強の飛行機だったんだって。


これみるとさ、

日本のものづくり魂を継ぐ人材

しっかりと残したいなと思うよ。


東京のソメイヨシノ開花の標準木発見🌸

これが咲くころ

笑っていたいな