鉄分と月経の関係性 起立性障がい | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

本日の弁当🍱のメインは

油淋鶏 🐔



うちの子たちは

油淋鶏が大好きで

ワタシは朝

頻繁にこれを作ります🤣


上の子の学校ってうちから電車乗ったら20分強で

学校の最寄り駅まで着いちゃうんだけど、、、

部活ある頃は6:00ジャストにはお弁当仕上げて

おかなきゃならなくて、

ワタシは毎朝5時に起きてお弁当作ってたんだよね。

今は部活引退したから楽になったけど

それでも6時には起きて油淋鶏仕込む。

学校選ぶ時、学校までの通学時間とか

気にすると思うけど、

始業の時間なんてクソみたいに些細なもんよ。

部活動の朝練が週に何回ある部活なのか🤣🤣🤣

そっちの方がよっぽど重要!

でもさ、朝クソ弱いワタシでも

毎朝5時に起きて弁当作ってる。

私の妹なんてスパルタ系企業人だから

朝7時のミーティングに間に合う様に出社してるのね。

だからやっぱり娘のお弁当は

5時から作るって言ってた。

ま、高校生の親になるってそういう事。

おそらく幼稚園、小学生、中学生時代よりも

遥かに朝が過酷🤣🤣🤣

ま、一回でてっちゃったら夜まで

帰ってこないんですけどね。

冷凍食品を一切使わない私としては

でも朝はマジで地獄だから🤣

常備菜は夜作っておくとしても

揚げ物は朝やるからねぇ。。。


得意料理はと聞かれたら?


おそらく

中華と答えます💪


一時期

プロから指導を受けていた

からだと思いますけど、

もうその辺の店よりは

遥かに美味くできる🤣のが


◉油淋鶏

◉黒酢酢豚

◉焼売


中華のシェフから

伝授してもらって

1番勉強になったのは

何と言っても

お酢とお砂糖と塩の

使い方‼️


そして

青ネギと生姜🫚

とニンニク🧄

が常にベースにあるという事。


この調味料の塩梅は

料理の本とかには詳しく

載ってなくて

なんでその味になるのか?

を舌の感覚に

叩き込んでもらいました。

おかげさまで

中華系はどこで食べても

家で大体再現できる様に

なった🤣

料理の先生ではなくて

現場で鍋🍲振ってる

料理人に習うってのが

マジで大事‼️

色んなコツを教えてくれる✨✨


さて本題


これ


まだ何も調べてない状態


での率直な体の変化なんですけど


鉄処方始まって3日目


多分排卵しました🤣


って鳥みたい🦅じゃねーか🤣


ワタシの体の感覚っていうのはかなり


センシティブで些細な変化によく気付く。


で、今朝


左卵巣がチクチク痛んで腫れてる感覚を確認🩸


多分排卵しそうか、したんだと思う。


ワタシは更年期真っ只中なので


もう月経が毎月は来ない。


そうなってから2年ほど経つ。


最近は三ヶ月に一回くらいのペース。


でもそれももしかすると血中の鉄分の在庫が


長いことゼロなので生理が来てない💡


なんて可能性もあるのかな!


とふと思った。


成長期の子どもも

鉄分少なくなると

成長できなくなるんですよ!

そして今流行りの

起立性障害になる

可能性が爆上がりする

のでは?

と勝手に考えてます。



下記HPより




これワタシ自身は

データ取ったわけじゃ

ないけど、私の周りの

規律性の子のママに

鉄分食材を

積極的に取らせる様に

アドバイスしたら

みんな大体

良くなったんだよね🤣


学校行けるようになった。

特に女の子❣️

お子さんの起立性に

悩む親御さんは

血液検査して鉄が

足りてるかどうか?


一般的な

ヘモグロビン系数値だけ

じゃなくてフェリチンまで

調べてみると良いと思う。


体ってものすごく繊細なメカニズムで

動いてるんですね✨✨

いつも病気を通して

たくさんの事を学ばせてもらいまふ。


このプルーン美味しかった‼️


モンドセレクション金賞🥇



セミドライなんてのもある👀


現代人に不足しそうな

成分が目白押し‼️

サプリよりこちらを💙

おすすめ


漢方にも使われる

デーツ(ナツメヤシ)の効能