飴玉と曇り空

2本とも買ってしまった。
すでにセルロイド(キンギョ)があるのに、私はどれだけ#3776が好きなのかと。しかも全部中字です。
ブルゴーニュは去年、シャルトルブルーは今年買いました。どちらも色が美しい。こういう透明感ならいいんですよ。こういうのなら!

ペン先がちょっとだけ変わったようで、従来の渋いフローがやや改善されたかわりにサリサリ感が減少しました。ちょっとペタっとした感触なので、従来のプラチナのサリサリを楽しんでいた人にとっては気に入らないかもしれない。私は従来の感触の方が好きです。
しかしさすがに密閉機構にこだわった代物、そうそう簡単にドライアップしません。ちょっと放置しておいても安定して書けるというのは万年筆入門でためらっている人にとっては朗報でしょう。ヘビーユーザーじゃなくても安心して使えるという魅力を、もう少し強く出してもいいと思うんだけどねー…販売店の方で。
どうしてもそこらへんは専門雑誌を読まなければ知ることのできない情報なわけで、販売店がいかに努力するかで万年筆人口の拡大は変わってくると思うのだけれど…ね…

話を元に戻してセンチュリー中字の太さはこんなかんじ。


飴玉と曇り空
ああ、相変わらず字が酷い…細さだけ見てください。
サファリのFとほぼ同じですが、わずかながらサファリFのほうが太いです。さすがLAMY。細字とかいう中字、中字とかいう太字…。
書き味は少し変わりましたが、ハライのときののびやかさは健在。

・美しいハライ、ハネ
・裏抜けしない程度のフロー改善
・力のかけかたをかえてもかすれない頼もしさ
・ドライアップを防ぐキャップ
・比較的手ごろな値段と高級感


これだけそろっていれば、多少の書き味の変化も文句ありませんとも!万年筆入門して、「そろそろもう一本欲しいかなー」という人にお勧めするなら、私は絶対にこれを勧めます。
お値段1万円ですが、ネットで買えばだいたい8000円ぐらいになっているはずです。入門にするにはややお高いが、ステップアップ用としてはちょうどいい、そんな一本。
これからもセルロイドのキンギョさんとあわせてお世話になろうと思います。
久しぶりに更新してみる(`・ω・´)

きょうはtwitterで募集のあった「名古屋文具オフ」に参加してきました。遅刻→吹上駅で迷子→主催のおーるまいてぃさんを置き去りという失礼3コンボをきめ、人としてダメなところを存分にアピールしてしまいました。
可愛い文房具のお店を借りての文具談義と里親探しがテーマのこのオフ、今回のテーマは「去年買ってよかったもの」のプレゼンでした。

しかし、私のミジンコ記憶力では去年何を買ったかほとんど覚えてはおらず…orz
確実にプレゼンができそうなのが万年筆だったので、とりあえず毎日使ってるペンケースをもっていきました。
サファリはかぶってしまったので、#3776センチュリー(ブルゴーニュ)のプレゼンをしてきました。
万年筆を買おうかどうかで悩んでいる人を後ろから突き落とすのはとても楽しかったです。
国産万年筆の書き味は抜群なんですよ。見た目はともかく。見た目のデザインはともかく。

とはいえ、最近は素敵な軸もちょいちょいでてきたので、さぼっていた分をちまちまとUPして国産も頑張っていると言うアピールをしておこうとおもいます。

他の方のプレゼンで気になったのはハリトレー。名刺やカードをさくさくはりつけて持ち運べるという素敵なもの。ただちょっと紙の厚みがないと厳しいのかなー。
あとデルタのオーロ!ペン先B!触らせてもらいました。いやあすてきだった、あの手触りと太さ。あの重さ。高級感バッチリで、手元でつやつやと輝くあのオレンジのレジン!!!欲しい…デルタのレジンほんとつやつやで綺麗なんだもの…欲しい…
あとはスーベレーンM400の赤も見せてもらいました。400か600かという悩ましいところ。赤はショーケースではキランキランだけど、手元にあると落ち着いた赤でこれまた綺麗。スーベレーンも憧れです。
あとはカードに収納できる付箋。柄もいいし、貼れるタイプもよかったなー。仕事で使えそうなので1つ買っておきたいところ。

物欲を刺激されたところでオフ会は後半戦、紙専門店「紙の温度」へ。初めて行ったのですが、あれはヤバイ。財布のなかに諭吉をいれて行くところではない。絶対に。
総柄好きの紙好きにはもう詰んだも同然の場所ですよ。何に使うんだってぐらいに買いこんじゃう…
プリントペーパーの種類が想像以上の豊富さで、何時間いても飽きない品ぞろえ。
色々と物欲を解き放った結果、可愛い華プリント柄の紙タグ、mtマステ新作?、プリント柄の紙3枚、アイロン接着できる紙1枚を買ってきてしまいました。うふふふ何に使おうかしら…
勢いで会員カードつくってしまったので、たぶん、きっと、また行くことになるでしょう…嗚呼…

その後、郵便手続きのため離脱。歩き回ったせいか足の裏がずれるんじゃないってぐらいの痛さでした。うひん。

そんなかんじで楽しいオフでした。相手をしてくれた皆様、主催のまいてぃさんありがとうございましたー!


と言っても何もニュースもないんだけれど

万年筆は最近レギュラー固定になってきたので
・キャンディ(旧キャンディのクリア軸のペン先+旧キャンディホワイト軸)
・Lamyサファリ×2
・ペリカーノJr
で金魚さんがたまにサラサラと登場するかんじでしょうか。
でも最近サファリのスケルトン軸が調子悪くてちょっとローテから外そうかなとも検討中。採点用なのでペリカーノJrの赤軸を買い直すというのも検討していますが…あれはクリップがないから私のロールペンケースから家出していることがしばしば。キャンディグリーンのインクを入れてるペリカノJrさん(緑軸)はしょっちゅう鞄の中で家出しております。
自宅使いはナツキのミニ万年筆とパイロットのモリスピンク軸。ナツキのオリーブ軸は色が気に入っているので今年の手帳用にカムバックさせようかなあ…実はこの万年筆のインクはカートリッジ型で、しかも私があまり用いないタイプのカートリッジなので(このためにモンブランのカートリッジインク短軸買うのもね)あまり使っていませんでした。
しかーし!仏蘭西からの土産ということで大量の謎インク(40本で200円ぐらい)カラフル各色詰め合わせがぴったり!わあい!カートリッジボトルの安定供給ができるので、来年は手帳用として復帰しそうです。

低価格万年筆で気になるのがキャップのクリップ。金属製だったりプラだったりしますが、クリップ部分は使う場所によって結構幅が限られてきますね。
現在私が使っている手帳はほぼ日手帳の革カバーなのですが、バタフライストッパーが分厚いため、キャンディのプラスチッククリップではいつ割れるかというハラハラがありました。あと手帳が膨らむにつれて入る軸的にもギリギリ。
じゃあモリスの細軸ならいいか、というとデザイン上かなりスリムで平たいクリップな上に、キャップがゆるめなので下手すると鞄の中でキャップから家出して大暴れ…
今のところ革の厚みに耐えれるクリップとしては、Lamy、ナツキぐらいでしょうか。低価格は。金魚さんを手帳用に回してもいいかなあと思うんだけど…どうしよう。

毎日使う手帳なので、相棒となる万年筆選びにも悩みそうなのでありました。
ポメラの使い勝手がわかってきた

使い方は人によりけりだけど私の使い方が大体見えてきたのでメモしておきます。
1:資料の書き写し用
主にウェブ以外の資料からの書き抜きなどに使っています。ただし資料が古典資料だったり文語調だったりすると、なかなか変換がうまくいかないのが難点ですがそこは御愛嬌。書き写し用の資料は大抵けっこうな分量があるので、万年筆でカリカリ速記するにも限界があるのです。そのためポメラのほうが速かったり。

2:下書き用
かなり適当に書きます。ところどころ語調が違っていようがお構いなしにうちこんでしまいます。どうせこの後コピペでワード整形するので気にしてはいけません。

3:何か書かなきゃいけないような気分にさせる用
書け、という無言のプレッシャーを感じるためにも持ち歩くとサボれない

こんなかんじでしょうか。
主に私はレポートに使っているのですが、資料の書き写し→PC転送→切り貼りで順序を整える文章を入れるワード、(ピンク:ポメラ、青:PC)と言う感じで完全に資料の書き写し用になっています。やっぱりベタ打ちで入れる分には使い勝手いいのですが、資料を参照しながら文章を書いたりするときには不便です。画面に入る文字数に限界があるのと、文章内移動がしにくいので…
資料を用いない場合のレポートの場合は下書きまでをポメラでできるのではないかと思っています。
では他の筆記具との相性も考えてみようかな

・万年筆(とメモ帳)
普段筆記用のメモとしてはミドリのシロクマノートを使っています。あれに書きなぐる感じで完全に使い捨て。ポメラとの併用を考えた場合、大まかな構成やキーワードなどは万年筆で書き殴り、それを元にしながらポメラで下書きをするという感じでしょうか。やはり簡単な単語やあいまいなイメージは筆記に限ります。文章にはっきりできない程度のふわふわしたイメージを紙に残し、そこからさらに煮詰めていくのがポメラ、整えるのがPC。

・ノート
こちらはメモ帳とちがってきっちり情報をまとめるという意味でのノートです。これとの相性は微妙なところ。ですが使い方にもよりけりかな。ポメラでは読み返すと気にどうしても情報が断片的になるのに対し、ノートの場合見開き1ページまでの広さが確保できます。
写真資料や絵、長い資料、長く参照するものなどはこちらに残しておくと便利かなと。

・携帯電話
ガラケ使ってる私にとっては全く別のツールなので比較対象にならないですね。携帯で文章をメモするということを昔やりましたがあくまで数行程度の言葉でない限りは、メモとしては携帯電話は不向きかな。親指族でもない限り文字にするスピードが遅すぎます。

うん、こうしてみるとPCの補助的な使い方のほうが強いかな。筆記具の役割まで奪う程ではない感じ。

まさかの今更ポメラデビュー

書くという機能にだけ絞った機械、ポメラ。家電というよりは文房具だといわれているだけあって確かにこれは文具です。
今布団の上で枕に乗り上げてこれを打っているわけですが、まあ便利便利。この小ささでこの反応速度、手軽さ。明かりさえついていれば画面はくっきりはっきり見えるので、寝る前におもいついたことをつらつらと打ち込むということも簡単にできちゃう。

ポメラ自体は発売当時から知ってたけど、どーにも値段が高くて手がでなかったんだよね・・・。で、この前アマゾンをみたらなんとびっくり大幅値下げ。8000円前後でDM10が売っているではありませんか。
思わず衝動買いしてしまったわけですよ・・・これを思い出させたtwitterのフォロワーさんに感謝するべきか。

ポメラの性能についてはすでにさんざんレビューがあがっているので割愛。寝ころびながらでも膝の上でも手軽に文章が作れるので気持ちいい。柔らかいものの上でやるとちょうど右側のキーボードが安定していいかんじかも。アームがついてはいるけど気になる人はハンカチか何かを1枚かませればいいんじゃないかな。

さて、ポメラがきてきゃっきゃうふふではありましたが今日はインク工房を・・・ちら見しただけでミドリのシロクマノート書ってきました。私にしては珍しいぐらいの早さで使いきったと思います。
雑多なことを全部このノートに書き殴っているので100枚なんてあっという間ですな。でも万年筆のフローがよくても裏抜けしないし、大きさも手軽だしでベストサイズなんですよ。
ラクダノートがどのくらい使い勝手がいいのか試してみたいんだけど、なかなか手出しができないのが残念。

ココマデポメラデカキマシタ

うーん、ブログの改行に比べるとつらつらと続けがちになるので、やはり情報だけ打ち込んであとで整形するのは必須ですな。