先週末、東急の役員さまのご招待で、NAKED主催の新宿御苑の冬のライトアップイベントに。









まちのイルミネーションに慣れてしまい、ライトアップはいかに?と思っていたら、嬉しい誤算で、映えシーンばかりで感動❗良かった❗


ありがとうございました。


また神宮前小学校のフェスタ原宿にもお招きいただきましたが、大盛況❗地球で一、二番足が速いサンタクロースの走り方教室は、誰だとばれるくらいオーラある五輪メダリストでしたwww。






スターバックスも参加したりと、今年はエンタメ感満載の素晴らしいイベントでした。


今月からあちこちでイルミネーションがみれる。  


LEDをふんだんに使った都会のイルミネーションやライトアップはたしかに素敵だし、電気を使わない日中の紅葉も風光明媚で素敵。


でも、僕が一番感動した景色は、息子と11年前に

ネパールで見た、夜明けの、神の山と言われ登山禁止のマチャプチャレ。そして、22年前に夜空の下でライトアップされた威風堂々のフィレンツェのドォーモ。


沢山世界中を飛び回る方には僕の体験は浅はかかもしれないが、ドォーモとフィレンツェは僕にとって秀逸の美しさだ。やはり歴史と自然の美しさには敵わないのかなあ。


そういう意味では、新宿御苑や外苑の並木道は、昼夜それぞれの美しさがあり素晴らしいといえる。


とはいえ、日本は、自然や歴史の全ての景色を体感できる贅沢なまちだと思う。