先週末はバーベキュー買い出しがてら息子とドライブ。大学1年生の息子が、人生ネタ満載で色々な話をしてくれるから楽しい嬉しい。僕は9歳の時に父が他界したので、父と息子の関係がどういう形がいいのかわからない。


でも息子は色々父親としてそして色々相談できる仲間?として接してくれていると思う。

天国にいる父はどう思っているのかな。育て方についてなんか言いいたいかな。僕は僕なりの親子関係を考えたい。



話せる父親がいるだけでも息子は十分と思っているのかなって楽観的に考えておこう。

 

日曜日は母方のお墓参りに、妻とドライブがてら鎌倉霊園に。これもまた19年一緒にいるけど面白い関係。なんだかんだ僕のおしゃべりであっという間に鎌倉に。



お墓の周りを歩くとそこには徳川家、六波羅家、服部家、川端康成家、そしてお墓もおうちもご近所になる扇千景さまのご主人、坂田藤十郎家と改めて素晴らしい方々が眠られていたことに感動しました。僕にとっては最高のパワースポットでした。 祖父の偉大さに改めて尊敬し帰宅しました。