週末は念願だったザルツブルクに。モーツァルトと同じ誕生日で、バイオリンもしている娘も生家に大興奮。理由は幼少の頃の顔が不気味でたまらないかららしい🤣。モーツァルトはスターでしたが、人生の閉じかたが悲しくもありました。孤高すぎたのか。








僕は教会で懺悔して💦、午後は創業800年の老舗で、名物の『ザルツブルガー・ノッケル』も堪能。イケメンおじさまカラヤンの生家も素晴らしかった。







旧市街にある軒先の鉄看板は職人手作り。職人も少なくなってきているらしいです。





あのマクドナルドもおしゃれに掲げていました。



かつてステージで一度だけ歌った僕が大好きな「魔笛」のコンサートもしていました。観光しているとガイドブックには書いていない裏と表があることを知ります。モーツァルトはカリスマでしたがその生涯を知ると涙します。

あ、いきなり世界の車窓的写真すみません😵💦