連日、娘の入学入寮手続き、親参加の娘のオリエンテーション、街へ行き制服採寸。低レベルな英語力でも、おしゃべりは、すぐに人と仲良くできること私を見て娘も励みになったらしい🤣🤣。


2年間、NZに留学していても、多分、ウィーンの中で、一番英単語並べて喋るデタラメ英語の私は、校長先生と話しても(隣で娘が私のデタラメでも通じてることに呆然w)や、各国から来ているご両親の皆さんとすぐ打ち解けられるのは、日頃のおしゃべりのおかげかなと🤣。


正しい文法にしようと考えて喋るより、でたらめ英語で、どんどん話したほうが、先に進むし、ジョークで笑ってくれたらしめたもの😀。照れていたら負け。夜は、妻自身も学生時代にお世話になった妻の叔父の友人で、日本で大使館書記官、いまEU団体で役員をしているハーマン夫妻に招かれて、3時間トークww。机で学ぶより、図々しく人に入っていくコミュ力が必要だと言い訳ですが思っていますww。とにかくトークトークトーク。あくまで持論です🤣


娘は同い年の日本人バイオリニストとすぐ打ちとけたようだ。ルームメートはウクライナ人。楽しみだね!



九。