先週朝は、渋谷区が各校の総合学習で行っている「シブヤ科」を代々木中学で、

ソニー・ピクチャーズの戸野本さんとオンライン講義。シブヤダイスキ話、おたふく話、ジブンダイスキ話?もw、

 

最後に2クラスの生徒さんたちの笑い声がしたから救われたw。

渋谷は住民が多い、人口20万人を超えたけれど、30代~40代の家族が特に増えた。

でも、子供たちが自立したら引っ越す可能性が高いという。税金高いし高級なマンションを

2人で賃貸したままでも仕方ないと。。うーんそれも分る。

 

ずっと親子が住み続けられる税法になっていかないかなあ。大体3代で住めないって

いう仕組み。ちょっと悲しい。

 

渋谷は世界でも有名なまち。でも情緒ある人情あるまち。都会のど真ん中とは

思えないくらい緑も多く、閑静な住宅街も多い。人情は宝だ。だから今回の中学生たちも

僕の話をうんうんと聞いてくれたあと、大学生になっても結婚しても勤務しても

シブヤに帰ってきてほしいと話した。

 

みんなずっとシブヤにいてほしい!

 

ちょっと難しい多感な中3の娘。

 

でも2人で車で会話したり、肌寒いからって僕のジャケット着たまま買い物一緒にいき、どっちが合う?とか

聞いてきたり、ちょっと嬉しかった。14歳だもんな。いいよなーー。沢山悩み、沢山喜び、沢山泣き、沢山笑う。

でもね僕もそうだけどいつか両親の愛情がわかるはず。そしていつか楽しいと思う世界が楽しくなく

うらやましいと思うことが真実は嘘だったり、努力していたら素晴らしい世界が見えてきたり

これからどんどん楽しい冒険が始まる。もっともっと冒険してほしい。

 

きっと娘はいつかこういう時間も良かったと思うだろうと。ママとパパは一生の味方。

店員さんから「お父さんと買い物来てくれるなんて素晴らしいですよ」って💦。救われるたあwww。

 

夜は焼肉食べて久しぶりにゲラゲラ笑ってくれた。また頑張れる。