【しゃべりすぎによる全身麻酔手術と入院
そして退院】

すみません、長文多謝。

うざいくらいよくしゃべる奴。。
が私のキャラ。

2012年にクリニックで、
声帯結節(のどのペンだこ)と言われ、
薬もらったあと良くなり、安心して
また声を酷使しまくりました。

でも声がかすれやすくなったなあ と
思いながら、ずるずる7年。

2ヶ月前に、ラジオやイベントのとき、かなりかすれがひどくなり、決定的なのは、夏休みのラジオ体操の時、皆さんの前での挨拶で、嗄れすぎてほとんど出なかったこと。

ついに不安になり友人のクリニックに
いきました。

「声帯ポリープと思いますが、かなり
でかいから、総合病院の咽喉科の名医を
紹介しましょう」

といわれました。

声帯ポリープとは、声の酷使で声帯の
血管がやぶれ、血豆が出来てしまう。
ピアノやギターの弦の上に
まんじゅうが置いてあるようなもの。
良性なら悪性に変わらない単純ポリープです。

ポリープの原因はほとんどが
声の出しすぎです。

そして8月頭にその名医の先生が
内視鏡やファイバースコープ、声帯振動、
声のかすれなど調べたあと、

「声帯ポリープで確定だと思いますが。。

ちょっと気になるのは、ポリープにしては
表面がかなりいびつ、でこぼこで不整な形
です。炎症のせいかもしれないが、白い角質もある。

さらにポリープの反対側もこすれて白色の炎症がある。

怖いのはね、ポリープに似た悪性があるんです。ただ、万が一、悪性でも今ならかなりの
初期ステージです。

自然治癒しない、でかいポリープだし9月に手術し、病理検査も出来るから早めにしましょう。」

となりました。

不安不安不安。悪性かも?

万が一、確定、まれに。

広辞苑で改めて調べたり(笑)。

一泊入院、全身麻酔。一時間で終わる手術
とはいえ。初の手術。

イベント、祭り、打ち合わせ、商談、
秋からの民放ラジオ新番組と渋谷のラジオの二本。

万が一。。。
会社は?商店会は?家族は?

不安に過ごす僕に、声楽もしていた妻からは

「大丈夫だよ。そのかすれ声は、本当にしゃべりすぎなんだよ。我が家ではもはや公害のしゃべり。ただの汚いポリープだよ。きれいにしてもらいなさい」と一蹴され、不安はちょっと消えました。

8月中頃に、全身麻酔向けの
血液やレントゲンや肺活量の検査クリア。

これは健康診断にもなりました(笑)

そして、ついに9月11日に手術。

今年、歌手の布施明さんが声帯ポリープできたのに手術日にポリープが消えていた奇跡が
ありました。

うがいやサプリ、しゃべり控えながら
ポリープ小さくなったかなあと
思ったが

手術直前の内視鏡みながら
先生から

「何も変わらない」

とあっさり。

いよいよ入院する病室で着替えて
待機。緊張で吐きそう(笑)。
不安がる僕の顔を撮りまくる妻。

ついに手術室に。
不安、パニックになりそう。

横になり、数人の麻酔科や看護師が
あれこれ身体につけはじめる。

あの先生が手術用に着替えていて
マスクして待機。

看護師が「ちょっと脈早くなってますね、血圧も高いですね」

当たり前でしょうが!!(笑)

不安だ、麻酔してどうやって意識なくなるの?

えー、怖いよ!

「麻酔しますねー」

が。。。

全身麻酔はすごい。

麻酔科のみなさんたちから
話しているうちに数秒

あっというまに落ちたみたい(笑)

一時間したら目が覚めました。

「無事おわりましたよ~」

はや!

手術自体は30分とか。
ちょっと安心しました。

しかし覚めたあといきなり

「しゃべったらだめですよ」

これから辛いのは3日間、
完全沈黙療法です。

つまりしゃべってはいけないんです。

筆談!


写真は懐かしの
クイズ ドレミファドン(笑)


筆談でも私は沢山書きまくり、
妻も先生も
あきれ顔。

夕方、先生が病室に。
手術したポリープを見せて
くれました。

え~大きいといっても5ミリ弱!

かすれの原因は5ミリでした。

さらに先生が、ひたすら悪性か気になり
また筆談しまくる私についに疲れたのか、
特別早めに病理検査を出してくれることに
なりました。すみませんでした。

夜は看護師も沈黙療法忘れてつい
話しかけてきて、私も答えたり(笑)

翌日には退院しました。

そして今日病理診断結果。

心臓破裂しそうでしたが

単純な悪性化にならない良性声帯ポリープでした。。。

「全く問題ないですよ」

先生も初めからポリープと思っては
いたそうですが。

良かった。。。

私、先生に握手して涙しちゃいました。

何度も見かけた看護師が、良かったねと
こっそり親指立ててくれました(笑)

他の先生や妻は私のオーバーアクションに
ドン引き。

先生から

「原田さん、このポリープはかなり歴史
あるね。なかなかこんな形いないですよ。

いびつ、でこぼこ表面、かなりのしゃべり
すぎによって出来たポリープ。すごい
しゃべるんですね。」

恥ずかしくなりました。

この夏もAAAのボーカル西島さんや
人気アイドルがなり、ここ数年は
ナイナイ岡村さん、ムロツヨシさん、
キンコン西野さん、くりいむの上田さん、東野幸治さん、さらに吉川晃司さん、福山雅治さん、和田アキ子さんなどタレントや歌手がよくなる職業病の声帯ポリープ。

まさか自分がなるとは。。

秋からの民放ラジオ新番組、月末のお祭りの司会、先生からも「大丈夫だよ!」と言われました。

でもすっきりしました。

なかなか喉の健康診断て
いかないから本当に良かったなと。

皆さんも身体があれ?と思ったら
吐きそうになりながらも病院に
いきましょうね(笑)

話しをしていた社員、仲間のみなさん
お騒がせしました。ご迷惑かけました。

本当にありがとうございました。

イベントやお祭りも一部お休みして
すみませんでした。

そしてやさしくしてくれてありがとう
ございました。

また原田テンションでがんばります。

しゃべりすぎ。。。
気をつけます。

昨日から声復活
ちょっとずつ出します(笑)

なんか


声がすっきりしていました(笑)

#声#かすれ#声帯ポリープ#良性#安心
#おたふくわた#神様に#先祖に#感謝