子供の夏休み完了。あっという間だな。僕も週末などなるべく子供といれた。

 

ああ、僕がタイムマシンで夏休みに戻ったらどういう過ごし方するかなあ。

何度過去に戻ってもろくな過ごし方しないのかな。だろうなあ。

 

今年は娘と台湾旅行にいけた。そして息子はカンボジアの孤児院での交流ボランティア活動をしてきた。

そうだなあ数ミリでも色々学んだようだ。帰国したら色々報告してきた。

皆の前でジャグリング披露して盛り上がったらしい。うん、パフォーマンスに言葉はいらないからね。それは強みだよ。

よかったね。芸があって。

 

え?一緒にボランティアした大学生の女の子から、ジャグリングかっこいいねと言われだ?

そして仲良くなったらしく嬉しそうに2ショットの写真見せながら報告してきた。

 

おや?夏の恋物語かなあ。

 

ちょっと多忙だけれど、早大大学院時代の同窓でもあり、心の支えでもある、小松大祐 都議会議員の報告会の司会オファーは毎年嫌がらず受ける。500人満員。すごいなあ。

でもこれからもっと凄い人になるよ。頑張ってほしい。

ポスターはヤクルトスワローズのスポンサーである後援会関係者作成です。巨人ファンだと言わないようにね。

 

昨日おとといは代々木公園「渋谷区総合防災訓練 渋谷防災フェス 2019」開催。

 

僕は神宮前地区から救護担当で担架を使い参加。渋谷は共助が一番大切です。

帰宅困難と地域の避難場所と渋谷区は確保している。渋谷区のサイトをみてほしい。

自助、共助をぜひ頭にいれておいてほしい。

 

 

昨日はさらに代々木公園メインステージで 渋谷のラジオ公開収録

「渋谷緊急ぼうさい会議」のMC担当。

長谷部区長とサンロッカーズ渋谷のサンバ選手、杉浦選手と防災についてのトークショーだった。

 

おお結構お客様がいる!ありがとうございました。防災について何度もいうけれど渋谷区で災害が起きてもあわてずに行動を。サイトを見ればどこの施設が受けいれしているかなど確認できる。

 

家族とも集合場所の話や連絡手段もしておくといい。

 

夕方はキラー通り商店会員で、プロレスラーの藤波選手の催事で日本橋三越に。

「藤波家の食卓」本当においしい。すばらしい。

 

福綿(ふくめん)社長とレイミステリオのバカ親子ですが何か。てか息子でかくなったなああ。

もう9月か!えええあと3カ月で終わりかよ!

 

恐ろしい。