先週のお盆は仕事兼ねた娘と台湾2人旅行。仕事3、旅行7かな。

 

初日

チェン夫妻は空港迎え、観光、90分並ぶ小籠包人気店に奥様が並んでいてくださり、

ライ夫妻は夜市や港を案内、さらに「彼は社長だが、東京でMCもしている」と紹介され、

なぜか現地の音楽教室で歌わされるw。

台湾の方々の熱いおもてなしとお気遣いに本当に感謝しています。しかしそういう気遣い。

なかなかいま出来ていないよなあ。僕も見習わないと。

 

 

2日目

今日は我々親子にはレベル高すぎの国立博物院、高層タワーの台北101観光のあと、生地の市場を視察、

百貨店寝具担当のワングマネージャーと打ち合わせ。帰国後すぐ動く!夜は娘と2人で寧夏夜市でタピオカや麺、肉三昧。

毎日娘相手に冗談言ったり楽しいけど、果たして何歳まで一緒に旅行してくれるか。楽しい。

 

 

 

3日目

早朝から野柳と基隆半日ツアー。有名な女王頭の岩に着くと猛暑でかなり夏バテの台湾人ガイドが

「撮影スポット並ばなくてもどこから見ても変わらないよ」と笑顔で言ってたけど、信じなくて良かったw。

うん、正面はさすがにすごい。女王の横顔に見える。

 

他にキングコング、亀、犬のキス、らくだ岩も。どれか分かるかなあ。

午後は娘と人気の西門におでかげ。

まさにまさに渋谷センター街だね。ていうか渋谷参考にしているのか?

 

4日目

娘がどうしても食べたかった「氷の怪物」うまかったあ。夜は通販会社社長や繊維メーカー社長、ライオンズ台湾会長、副会長と夕食会、皆さん忙しい中、集まってくれました。今回参加出来なかった仲良しで雰囲気似てるシイ社長から嬉しいサプライズプレートw。右がワタシw。台湾の皆さん謝謝。千と千尋の神隠しの九份と淡水で観光16ヶ所全て完了w。

 

5日目

港町の淡水のあとは、台北から1時間の千と千尋の神隠しのモデル 九份へ。ライ夫妻のおかげで運良く2軒の絶景茶房に入れた。また階段で撮影するのに立ち止まる大量日本人ツアーの中、「すみません、通ります」を教わった台湾語で話しながら通り抜ける私をライ夫妻が大爆笑w。自分でも発音がうまいと思うもんなあ。


空港行く前には、高級プーアル茶の試飲、体験作りと、人気店のプーアル茶ベースの拉麺。ライ夫妻とハグしてお別れ。で、空港では中高の後輩とまさかの再会~w。
5日間雨降らず16ヶ所、娘と本当に楽しかった。最後に娘から絵はがきw。

月曜から怒涛の現実。来週は息子と妻が友達とカンボジアでボランティア活動。

我が家も慌ただしい。ありがとう盆休みだった。

 

そして仕事開始。あははその1。先週、台湾のお店で店員さんが隣の人には日本語で、

僕には中国語で接客。さらに行きも帰りもANAでは中国語の申告書。あははその2。

 

横浜まで打ち合わせで首都高を使ったら気のせいかなぜか譲り合ったり皆さん運転マナーがいい。

もちろん僕も車種的に品よく運転していますw。

あっコシノジュンコさんが日経の私の履歴書にキラー通りを書いてくれました。

 

謝謝!