空に向かい天気を恨むのはむなしいことだが

でも怒りたくなってしまう。

台風6号は東京には来なかったのだ。

 

以前、読んだ本の中にある農家の方の話があった。

 

「天気予報の人がよく明日はあいにくの雨が降りそうですというけれど

我々農家にとっては恵みの雨でもある。おいしい作物を育てるには

雨は必要なのに、一方の見方だけで『あいにく』という放送の仕方は

解せないんだよな。それこそ偏向報道だよ」

 

なるほどなと思った。世間すべてが雨を敵にしているわけではない。

しかも雨が降らないと水不足にもなる。それをあいにくだの残念ながら

だのマイナスな表現で言うのはどうかと。

 

だけれど今回イベントを行う僕らから見ると雨と風は

天敵だ(笑)ごめんなさい、農家の皆さん。

 

長くなってしまったけれど、昨年、僕が商店会長を務める

キラー通り、原宿のエリアの盆踊り2日間や宮神輿2日間が雨で全て

中止になった。こんな大イベントが2日間とも中止になる年はめずらしい。

 

今年は何とか1日できた。そう連続で不幸は続かないのか。

原宿の地域で唯一ある原宿盆踊り。

盆踊りは初日は中止だったが、2日間とも地域の方や外国人で大盛況。

地元のフェンシングのリオ五輪代表でメダリストの太田雄貴さんと奥様の笹川友里アナ、

またNHKのロケで又吉直樹さん、さらに僕のラジオ番組でも出演いただいているBリーグの

サンロッカーズ渋谷のサンロッカーズガールズ他沢山の来賓がいらっしゃった。

感謝です。盆踊りっていいなあ、祭りっていいなあ。

ありがとうございました。大成功の2日間だった。

そしてそして原宿一丁目町会の皆さんと提灯とやぐらの解体をした。最後まで片づけ作業を行うのが

この町会でありキラー通り商店会である。毎年遅くまで片づけてくれる仲間の協力はすごい。

おつかれさまでした。

 

そして夏休みイベントとして今週8月2日(金)に歌舞伎座地下2階木挽町広場にて、

昨年好評だった「おたふくわたミニ座布団(約10cmサイズ)手作り教室」開催する。

弊社の寝具技能士の国家資格を持つ女性職人 佐藤が丁寧に指導。

親子はもちろん、お子様だけの参加もOK!夏の作品、夏の思い出にいい感じでござあいである!

(昨年は同級生の松本幸四郎夫人とお嬢様も参加してくださった)

 

さあ、明日でキラー通り商店会地区の夏休みラジオ体操も終わる。

今日は商店会から参加者にヤクルトスワローズ観戦チケットと

花火観戦チケットをプレゼントした。早起きは「チケット」の得だ。