今日は東京都レスリング協会でもお世話になっている元文科大臣の馳浩 衆議院議員に

「原宿表参道スーパーよさこい」の実行委員長でもある表参道欅会商店街振興組合の松井理事長、

鬼事務局長をお連れして訪問に。

 

よさこい祭りは渋谷区でも大事なそして大きなイベント。

もはや夏の風物詩のひとつである。

 

80万人の観衆が集まり、100チーム、5500人が参加する。よさこい本場の高知からも

上位チームがやってくる。高知県知事も来てくださる。

 

来年オリンピックパラリンピックの開催日に重なるためその対策についての意見交換。

馳議員、くわしい。すばらしい。ありがたい。活発な意見交換。

渋谷はオリパラとかぶるイベントが多い。

来年そういう課題がどんどん出てくるだろう。参考になる。

あぶない、あぶない。僕が行くとどうしてもプロレス話になりそうでしたが我慢我慢。

馳議員ありがとうございました!おっフェイスブックで僕のことを書いてくれている。

恐れ多い。感謝しています。

 

合縁奇縁。美談と言われようがそれでもいい。

渋谷の斉藤たかゆき渋谷区議の決起大会は盛会だった。人望だね。

 

あれは4年前。区議選で同じ自民党から出馬、地域がかぶるライバル同士だった。

「原田は当確、2回目挑戦の斉藤はまただめだ。」そんな根拠なしの下馬評があった。

開票が全て終わったのが深夜3時。結果は全くの逆。選挙は魔物。

開票の箱があくまで分からない。

 

落胆しながらも、僕は深夜4時に万歳を終えた斉藤区議に「おめでとう、4年間、本当に頑張ったね。」

と電話。お互い涙したなあ。

 

それから二人は程よい距離の仲良しの友達に。

 

今は議員と商店会長・観光大使の関係。うん、いい距離感。そして僕は商店会長としての

責務がある。祖父も議員になりたかった夢があったと聞いているが曾祖父に叱られたという話がある。

規模はちがうが大きな大きな福岡の商店公社の社長をしていた。そして福岡商工会議所会頭、勲3等。

商いは商いの道をいく。僕はその道をいこう。

今回、来賓で呼ばれたが、友人の立場で壇上から友人代表の挨拶だ。

スピーチ後沢山の拍手をいただいた。自画自賛だが、よかったよと言って

いただいた。それはそうだ。社交辞令ではなく強い気持ちが入っているからね。

 

彼は地味だが、本当に渋谷を愛し頑張っている。今回は厳しい選挙になりそうだ。

たかゆき頑張れ!