あわただしい盆休みだった。お盆はただの休みではない。

頭を考える冷やす期間だし、何よりいつも思い出すご先祖様が3日間帰って

きて思う日。毎月墓参りをしていても盆休みはご先祖を思う大事な期間だ。

 

そんな盆休みだがいきなりおもしろかった。秋田新幹線で、隣に1人で座る低学年の小学生。

1人旅のようだ。座席反対側のホームから、お母さんが心配そうに見送りしてる中、

出発前に窓側の女性が、鈍感力発揮し窓のシェード思いっきり閉めた。かわいそうだよおお。

 

僕は、開かないペットボトルの蓋開けてあげたり、机出してあげたり、降りる駅聞いておいてあげたり。

怪しいスマイルおじさんでもやさしさはある。彼は無事に郡山でおりました。

でもかわいそうだったなあ。

 

そして僕は新花巻駅到着。男鹿半島から来た家族と合流。

予約一杯と聞いていたレンタカーに、ダメもとで行くと奇跡的にハイエースが戻ってきた。これだからハプニングは面白い。

 

 

子供達も名車に大喜びだ。後部は酔っていまうが。

 

サスペンスに出てきそうな旅館だな~と思ったら、やはり名取裕子さんや中村梅雀さんが来ていた。

 

名旅館。温泉最高。

夜は宮沢賢治の童話村 妖精の森は美しすぎます。

日本万歳。しかしハイエースで旅館に行くとはいとおかし。

 

翌日は釜淵の滝で癒され、

 

 

念願だった宮沢賢治の「注文の多いレストラン 山猫軒」で昼食、

子供が小さいときに読んでいたがちょっとホラー的な内容だし絵本はどれもちょっと怖いんだよ

なあ。

そして宮沢賢治記念館。ほしかった小説購入。

また宮野のふるさと村と伝承園、かっぱ淵でかっぱ釣りを見てきた。夢があるなあ。

 

ハイエースで長旅だったが遠野・花巻素敵でした。

 

そして最終日は昭和学校。ハイティーンブギ(当時は武田久美子大ファンw)、

ウォークマン (ガムみたいなバッテリー懐かしすぎる)、サクラマット、HiC、公衆電話、プッシュホン。

 

昭和だあ。ありがとう岩手。

絶対にまたいきたい!!

 

そして博多へ移動。

博多は社内会議と祖母の25回忌を済ませた。もう25年かあ。ああ僕は浪人生だったしでも

喪主まで務めて大変だった。でもでもなんとかがんばっていますよおばあちゃん!

 

せっかく家族が来たので、社員が子供2人を本社のビル見学、屋上参拝。

案内ありがとうございました。萬行寺の住職、櫛田神社の宮司、昼食のかろのうろんの

ご夫妻も「久しぶりやね~」とよくしてくださいました。ありがとうございました。

 

そして翌日は岡山。夜はイオンを散策。

 

その次の朝は児島。国指定重要文化財で、かつて塩田王であり今は製塩メーカーの社長である義兄の先代旧宅を見学。塩作り体験は娘の自由研究になるかなw。見事な座敷、君が代のさざれ石があり、3つの茶室、贅沢な石畳に毎日庭師が入る庭園と歴史資料。

 

 

ああ私以外の親戚はみなさん立派だよなあ。

 

土曜は岡山後楽園のビアガーデンでビール飲み、日曜は伝統工芸士の高原先生の所で、子供たちと備前焼作りました。岩手、福岡、岡山の珍道中、楽しかった。

 

 

さあ、今日は大事な商談の結果がわかる。僕はおかげでやる気が充満だ。

 

ご先祖様宜しくお願いします。