初体験。
縁ておもしろいなあ。

歌舞伎座地下で開催された初企画の
ふとん職人 佐藤幸恵による
おたふくわたワークショップ
「綿入りミニ座布団作り」。










コースターや人形置きなど意外に
サイズがちょうど良かったのか、
歩いていたお客様が参加してみよう
かしらと集まりひと安心。

いやあ、僕も作ったがひどすぎ。
写真のせたくないが勇気ある掲載(笑)

小さいほど難しいんですよと佐藤さん。

だよね。
大変なんだと改めて思った。
営業と技術、厨房と店員
理解しあえないと商いはできない。
自分のおかげで…と思っていたら
崩れる。相手を考え尊敬しないと
商いはうまくいかないのだ。

小さな小さなコースター
ミニ座布団を作るだけでも大変さを
しり、ふとん作りのさらなる
大変さを知った。

僕は絶対できない。だから
僕はこの日も呼び込み係が向いているなかと
痛感。

さらに歌舞伎座サービスさんにとてもよくしていただきました。色々な方があいさつに来てくださり、本当にありがとうございます。

これからも歌舞伎座ショップで
一生懸命頑張っていきたい。

今週は暁星国際中高時代の担任でラグビー部
監督だった恩師とサシ飲みだった。

何年経っても緊張する。

当時はめちゃくちゃ怖かった先生。
ここではかけない。でも本当に怖かった。

中学生徒会長時代に僕はいきがり
いつもにやにやされながら叱れていたり、
寮から逃げたあと自宅まで来てくれたり、
留学する時も自費で一緒についてきてくださり、戻ってきたあともまた担任だったり

手のかかった生徒ほど可愛いはずですだと
思いたい。

先生や仲間がいて僕のバイタリティーも
ある。

あっというまだった。楽しかったなあ。


季武先生、本当に感謝しています。